SSブログ

低炭素住宅の認定基準とは [ ・講師の仕事]

「低炭素住宅セミナーをやることになったので、説明用資料を作って欲しい」


と営業系の人からの依頼があり、本来の仕事ではありませんが早速作って送ったところ、


「専門的過ぎるから、もっとわかりやすくならないですか?」
 


とのご意見・・・。


「ん?誰に対して行なうの?建築屋さんではなく施主向け?工務店向け?」


と質問したところ、工務店向けとのこと。

僕としては、建築屋さんが必要とする正確な情報を、営業系の人がギリギリ説明できる
レベルで作ったつもりでしたが、やはり無理だったようです・・・(#^^#)

スライド7.jpg 
■低炭素「住宅」の認定要件
これは国交省から「エコまち法に基づく低炭素建築物の認定制度の概要」と言う
解説資料を要約しただけのもので、この後に各部分の解説資料を入れてありますが、
それが無理と言う感じでした(>_<)


元々、僕が講師をするつもりで作った解説資料でしたが、経費の関係か僕に依頼する
つもりはないらしい・・・。 

 

ですが、依頼者の要望に応えるのもプロフェッショナルな仕事と思い、
「住宅」を「人間」に読み替えたらわかりやすいんじゃないかな?と思いました。

 

●「住宅」 ⇒ 「人間」

●「低炭素住宅」 ⇒ 「低炭素人間」

●「(建築の)外皮性能」 ⇒ 「衣服の断熱性能」

●「年間エネルギー消費量」 ⇒ 「一年間に食べるご飯の量」


すると上の表は以下のように表現されます。 

 

スライド8.jpg
■低炭素「住宅」を低炭素「人間」に置き換えた例
求められる外皮性能や年間エネルギー消費量は、「地域区分」で決まるわけですが、
「住む場所(市町村)」によって、必要な衣服の性能が違います。

人間の場合は、季節によって服を変えられますが、建築の場合は年中同じ服を
着なくてはいけないから大変ですよね~(@_@)

 

ちなみに「一次エネルギー」とは、食べる「ご飯の量」そのものではありません。
人間が生活する上で必要なエネルギー量(カロリー)量の他、生産地で作るために要した
エネルギーに、自宅まで運ぶまでに必要なエネルギーを加えたものと言うイメージです。
(「フードマイレージ」に近いイメージですね)

人間は炭水化物をエネルギー源としているわけで、炭水化物の摂取方法は、ご飯の他にも
パン、パスタ、蕎麦、うどん、ピザ、ナンなど多種多様ですよね?


それらをカロリーに置き換え、生産、物流エネルギーを加味したものを「一次エネルギー」
と言います。
一年間に消費される一次エネルギー量を計算するのが、平成25年10月に施行された
住宅の省エネ基準です。

さらに、その目標値の10%減とするのが低炭素住宅認定定量的評価項目です。

 

その上で、幾つかの選択項目から2つ以上を採用することを申告し、第三者機関が
認めれば、認定低炭素住宅として、減税やローン減税の恩恵に預かれるということに
なります。 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 6

ゆつき

「人間」に置き換えた例が素人の私にも良く理解できました。
食べれもしないのに買い込んだり、食べ過ぎはやめとけってこと
でしょうか(笑

住宅もエネルギー消費量が下げようと考える人が増えればいいなって
思います。生きている限り欲はあるのでしょうけど、それをわかった上で
無駄な買い物、無駄なエネルギーを抑えられたらもっと住みやすい
日本になるんでしょうね(*´∀`)
by ゆつき (2013-11-04 19:57) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 最初は「自動車」に置き換えて説明していたのですが、「人間」に置き換えた
 方が誰にでもわかるだろうと気づきました。
 マッチョな男性の画像は、「身長(床面積)」や「構造(体型)」によって、
 必要とされるエネルギー量が変わることを言いたいだけで、間違っても
 私の趣味ではありませんから・・・。

 近年は「台風」も「竜巻」も大型化していますよね?
 もう異常気象とは言えないと思います。
 気象現象と言うのは、地球上の熱エネルギーの移動なのですが、
 温暖化によって熱エネルギーの大きな塊ができると、移動量も大きく
 なりますから、やはり低炭素化はグローバルスタンダードだと思います。

●yanasanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-11-04 22:51) 

浜松自宅カフェ

●いっぷくさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-11-05 09:15) 

浜松自宅カフェ

●kontentenさん、今造ROWINGTEAMさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-11-05 13:24) 

plusgate

唯一、なぜその画像って思ったのですが、↑のコメントみて納得です(笑)
by plusgate (2013-11-08 09:23) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 低炭素基準はこんなものですよ。
 Q値がUa値になり、μ値がηa値になっただけですから、
 plusさんは殆ど理解の目の前にいる状態だと思います。
 これ以上はかなり深ーいコアな知識になりますね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2013-11-08 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました