SSブログ

青檸檬(レモン)のホットレモネード [ ・メニュー開発]

今週土日に浜松市中区肴町で開催される「第1回まるたま市」に向けて準備中です。

ジャムの準備がようやく完了しましたから、ジャムに合うお菓子と当日販売する
ホットドリンクの準備に入りました。

IMG_3739.jpg
■無農薬栽培の青檸檬シロップ
青レモンとは黄色く熟す前に収穫した緑色のレモンです。
見た目が綺麗なこともありますけど、国産レモンであることの証明なのです。

柑橘類の皮を丸ごといただくマーマーレードは、最低限、国産の物を使用します。
その上で、入手可能であれば減農薬、無農薬のものを使用しています。


柑橘類は長い船旅で腐ったりカビたりしないよう、防カビ剤や防腐剤などの
ポストハーベスト農薬が施されていますが、残存性や小児への影響が不明なため、
TPPの結果がどうだろうとそもそもうちでは使用しません。


ポストハーベスト農薬とは、「収穫(ハーベスト)(ポスト)農薬」と言う意味で、
そもそも日本国内では使用が認められていませんが、輸入作物※は長い船旅による
カビや腐敗による、農産物の品質低下を防ぎ、販売コストを抑えるために
施されているそうです。
※すべての輸入農産物に施されているかどうかは不明です。

 

かと言って、我が家の食材がすべて無農薬かと言うとそうではなく、外食する場合や
友人の家でご馳走になる場合などは口にすることも多いと思っています。

ですから過敏にならないで済むように、過剰摂取にならないよう意識しているわけです。

 

ただ、僕らの経験上、柑橘類は減農薬の方が甘さと酸味のバランスが取れて
美味しいと言う実感を持っていますから味への期待も込めて、できるだけ農薬を
使用しないものを選んでいます。

IMG_3740.jpg
■青檸檬1kg分のシロップ
てん菜グラニュー糖をまぶして、皮と果実からエキスを溶かしだしたもので、
イベント当日は、注文毎に一杯一杯熱湯で割ってホットレモネードとして
1杯400円で提供します♪

今回仕込んだ青檸檬2.5kg分を2日間に分けてお出ししますが、その他にも
三ヶ日産の有機無農薬栽培のホット梅ドリンクもご用意します。

ドリンク作りは僕の担当ですから、上手くできるか失敗しないか今からドキドキ。
子供達をお客様に見立ててリハーサルを行ないましたが、子供達からは

梅ドリンクレモネードもどっちも美味し~い♪」

と大好評でした。

 

これがあまりに面白くてつい僕のジャム魂に火が付いてしまい、
試しに作ったのがコレです。

IMG_3742.jpg
■青檸檬のマーマレード
シロップは湘南産の無農薬レモンですが、こちらは熊本産の減農薬レモン1.8kgを
使用して、11本だけ嫁さんと二人で心を込めて作りました。

レモンのマーマレードは今回初めて作りましたが、正直なめていましたね・・・。

2回茹でても「甘夏みかん」のように皮が柔らかくならず、皮を包丁で刻むのに
メチャクチャ大変でした(T_T)


その分、しっかりした歯ごたえがあり、レモンの爽やかな酸味と甘さが調和して、
とても美味しいジャムになったと思います。
大変だけど、また作りたい!

 

今回販売するのは10本だけですから、レモネードを飲んで気に入ってくれた方が
購入してくれたら嬉しいですね~♪


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 5

chiho

美味しそう〜ですね。。。(*^^*)

by chiho (2013-11-07 19:29) 

ゆつき

食べ物って作り手さんの想いが詰まってますよね。
カフェさんの想いも、農家さんの想いも、育った土地に水に空気、、、。

手間暇かけてそれが完成されていく様を見ているだけでも
なんかいいなぁって思います。

by ゆつき (2013-11-07 20:19) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●chihoさん
 chihoさんの手作り弁当と同じ位でしょうか?(笑)
 身体に負担なく美味しくがモットーです。

●ゆつきさん
 毎日のようにTVで有名ホテル、レストランの経営者が謝罪
 や記者会見をしていますが、元々は強い想いをもって起業し
 老舗ブランドを築いたはずですよね。
 それが大きな組織になり、売ること、利益を出すことが
 目的化されてしまったのだと思います。

 もっともうちがそんなところまで行くには数百年かかりそう
 ですから、今目の前にある課題を一つ一つ片付けていくしか
 なさそうです(笑)
by 浜松自宅カフェ (2013-11-07 20:40) 

plusgate

ジャム魂に火がついたってのはなんとなくわかる気がします(笑)
大変だと思いますが、土日、頑張って下さい^^
by plusgate (2013-11-08 09:14) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 わかっていただけます~?
 plusさんで言えば「庭魂に火が着いた!」って感じでしょう。
 今夜も最終の仕事があるし明日も早いですが頑張ります。
by 浜松自宅カフェ (2013-11-08 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました