SSブログ

オーガニック青レモン再入荷 [ ・メニュー開発]

試しに作った青レモンのマーマレード人気ですべて完売してしまい、
自宅用が無くなってしまいました(涙)

そこで、青レモンの在庫状況を確認したところ、農家さんに頼んで下さり、
わざわざ青い状態で収穫してくれることになりました。


マーマレードもレモネードも皮まるごと使用するため有機無農薬栽培を探した
わけですが、入荷した時は青いレモンでも放置しておくと熟して黄色くなってしまう
ため加工日を決めて発注し、6kgの国産オーガニックレモンが無事届きました。

IMG_3827.jpg
■国産オーガニック青レモン♪
青レモンと言う品種があるわけではなく、普通に出回っているレモンを黄色く
色づく前に収穫したものだそうです。

でも、青い色のまま提供することがとても重要なので、このまま放置しておくと
追熟して黄色くなってしまうため、入荷後できるだけ早く加工しなければ
なりません。


金曜夜に入荷したレモンは、翌土曜日の朝9時から加工を始めましたが、
すべての作業が終了したのが午後4時前。

それだけであれば、いつもの週末で何も問題なのですが、その日はイベントの
慰労と秋の家族旅行を兼ねたキャンプを予定していたため、とても焦って
いましたが、キャンプ場に着いたのは夕方5時を回ってしまい、暗がりの中での
テント設営となりました・・・(笑)

 

さて、時間を土曜日の朝9時に戻しましょう。
嫁さんはジャム瓶の準備に取り掛かり、瓶とキャップの洗浄を開始し、
僕はマーマレード作りを始めます。

無農薬と言えども一度水道水で表面を綺麗に洗い流し、一つ一つ水分を
ふき取って半分にカットして果汁を絞っていきます。

IMG_3830.JPGt.jpg
■レモン果汁を絞り中
金属臭が着くのが嫌なのでアルミではなく、陶器製のレモンスクィーザーで
1つづつグリグリと果汁を絞っていきます。

この作業、1つ2つなら何てことないのですが、4kgのレモンとなると40個以上
になり、段々と握力がなくなってきます(T_T)


1つ絞ってはボウルに移しを繰り返して、果皮と果汁、種に選り分けていく
作業だけで1時間半を要しました。

 

柑橘類のマーマレードは基本すべて同じ作業なのですが、果皮はそのままでは
硬いため、浄水で2度煮上げて柔らかくします。
この工程で皮の苦さが程よく抜けますが、苦さが無くなっても間の抜けた味になる
ため、茹で時間で調整していきます。

 

マーマレード作りはこの後、一気に進めたため画像はありませんが、
煮上げた皮は浄水にさらして荒熱を取り、嫁さんと二人、包丁で黙々と刻んで
いきます。

つまり、マーマレードとは柑橘類の皮を自身の100%果汁と砂糖で
煮詰めただけの食品
なんですね。
シンプルと言えばシンプルですが、手間だけはアホのようにかかります(笑)

 

煮上がったマーマレードを熱いうちにガラスの密閉容器に詰めて逆さまにし、
内部を滅菌すれば一段落。

しかし、、、

まだ嫁さんのレモネードシロップ作りがまだ残っています。

IMG_3833.jpg
■レモネードシロップ作り
1個づつ包丁でスライスして、種を取り除き、ガラス容器に詰めていきます。
この後1週間程度放置してシロップを取り出して行きます。

ひなたCAFEでお出しできるのは、来週末あたりでしょうか?

 

そんなこんなをしていて、一連の作業を終えたのが午後4時前。

休むことなくキャンプに出掛ける準備を整えますが、我が家の納戸収納は1階
の玄関脇にありカテゴリー別に整理されていますから、30分で積み込み完了。

 

竜洋海洋公園のキャンプ場までは自宅から30分ですが、途中で肉屋さんに
立ち寄ったりでチェックインしたのは17時15分。
もうしっかり暗くなっていました・・・(笑)

ヘッドランプで手元を照らしながらテントを設営し、焚き火と炭火熾しも僕の仕事。
嫁さんがチャレンジするも着火剤を燃やしただけであえなく終了・・・(オイ!)

 

でも、焚き火が燃えだすと子供達は大喜び!

IMG_3838.jpg
やはり焚き火は良いなぁ~♪

食事を終えるとお風呂の終了時間が迫っているため、慌てててお風呂へ。
お風呂では比較的ゆっくりできましたが、テントへ戻ると21時ですから
子供達は歯磨きをして就寝となりました。

 

IMG_3846.jpg
■焚き火でホットワイン
子供が寝たため、嫁さんが焚き火でホットワインを作ってくれました。
砂糖を加えて暖めた赤ワインで身体を中からも暖め、忙しかった1ヶ月間の
労をねぎらいました。 

ふ~。。。

疲からか嫁さんも早々に寝てしまいましたので、独りで焚き火番をして
静かな夜を過ごした、そんな土曜日でした。
(最後まで読まれた方、疲れませんでしたか?)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

plusgate

読みましたけど、疲れてませんよ^^
焚火はいいですよね~ 傷ついた心が癒されます(笑)
by plusgate (2013-11-21 10:47) 

ゆつき

へ~青レモンも保管していると熟してくるのですね。
こんな色は見たことありませんでした。

手間暇かかりますね、、、お疲れさまでした(*´∀`)
by ゆつき (2013-11-21 14:37) 

ベース・ワイ

いつもながら、浜松自宅カフェさんの
行動力には脱帽です。
すごいですね。
私だったら一仕事終えた時点で
プシュッと開けてしまいます。
奥さんにも子供達にも
最高のお父さんですね。
私も少しは見習わないといけません・・・
嫁さんにこのブログが見つからないことを
祈るばかりです・・


by ベース・ワイ (2013-11-21 17:02) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 plusさんも凄いエネルギーの持ち主ですからね!
 傷は時間が癒してくれますよ~(笑)

●ゆつきさん
 サン○ストの黄色いレモンも長い船旅で追熟するため青いうち
 に収穫するそうです。
 船での輸送中カビや害虫にやられないよう、収穫後に防腐剤
 や防虫剤を散布するそうでそれをポストハーベスト農薬と
 言います。
 皮ごといただくマーマレードですから、農薬は極力使いたく
 無いですからね!
 青いレモンというのは少なくともポストハーベスト農薬を
 使用していない国産であることの証しなんです。

●ベース・ワイさん
 仕事とは言え、したいことをやっているのでそれほど気には
 なりませんが、さすがにここ数ヶ月は忙しくてゆっくりと
 したい気分でした。
 もっとも僕は「プシュ!」が無くても生きていける人間なの
 が大きいかも?

 いえ、ベースワイさんの奥さんに対する想いはいつも涙を
 流しながら拝見しています(笑)
by 浜松自宅カフェ (2013-11-21 19:21) 

浜松自宅カフェ

●alba0101さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-11-22 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました