SSブログ

映画「清須会議」の浜松でのロケ地 [ ・浜松市内]

11月9日公開、三谷幸喜さん原作・脚本・監督の映画「清須会議」を観ました。
スクリーンショット.jpg
映画「清須会議」公式HPより
この映画はこれまでの三谷作品と違って、舞台演劇的な演出がなかったため、
普通に時代劇作品として楽しむことができました。

上映時間138分と若干長めですが、飽きることなく鑑賞できました。
これからご覧になる場合は、登場人物について予習しておくとより楽しめるでしょう。

 

僕は月に2本程度、映画館で映画を鑑賞していますが、この映画が上映されるのを
長らく心待ちにしていました。

と言うのも、小6の長女が友達と篠原海岸に遊びに行った際、この映画のロケ班と
偶然会ったそうで、


「お父さん、のぼうの城って言う映画知っている?
 その映画を撮った人達がいて、篠原の海岸で映画を撮影したって言っていたよ!」


と教えてくれたからです。

 

しかし、その情報からだけではどの映画作品なのかは不明で、清須会議の予告
砂浜のシーンがあることから、どのシーンでどれ位の尺で使用されているのか
興味がありました。
story_img02 (2).jpg
■佐藤浩一さんと浅野忠信さん
これは「旗捕り」と言うゲームのシーンですが、重要なシーンとして使用されていました。 

このシーンに出演されていた役者さんは、

主演の大泉洋さん、役所広司さんの他、小日向文世さん、妻夫木聡さん、寺島進さん、
板東日之助さん、佐藤浩一さん、浅野忠信さんというそうそうたる俳優陣!
当然のこと、監督の三谷さんもいらしたはず。
(撮影を見たかったなぁ~)

 

映画館の大スクリーンに、身近な景色と有名な俳優さん達が、大きく映し出されていて、
とーーーっても感動しました♪

 

と言うのも・・・


これまでも篠原海岸のことは、このBlogで何度か採り上げたことがあり、
監督が2013年度実写邦画で1位を目指す作品のロケ地として採用されたことが
嬉しかったです。

IMG_2114.jpg
■2010年1月4日のブログ記事より
近くの海まで子供達とポタリング

 

 

IMG_8540.jpg
■2011年1月5日の記事
子供に自然体験をさせる理由

 

IMG_8520.jpg
娘達がまだ幼い・・・。
3年近く前ですが、娘達はまだ小学校低学年でしたから、あらためて娘達の成長を
知った次第です。 

 

「清須会議」 の撮影は2012年10月~12月の期間だったため、夏(6月頃)のシーンを
寒い冬の砂浜で行なったそうです。

役者さんは寒くて大変だっただろうと思いましたが、暑い夏に冬のシーンを撮るよりも
冬に夏のシーンを撮る方が画が映えるようです。

 

wikiで知りましたが、日本の白砂青松100選と言うのがある中で、
浜松市の篠原海岸や白羽海岸、中田島砂丘が選ばれたのは嬉しいですし、
もし、スタッフの方が僕のBlogを参考にされたのならもっと嬉しいですね~(#^^#)

 

映画は詳しい歴史を知らなくても、織田信長豊臣秀吉を知っている方なら十分に
楽しめると思いますから、ぜひご覧になってみて下さい♪ 


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 7

ゆつき

これは素晴らしい景色ですね。
砂浜、緑、青空が素晴らしい(*´∀`)

長期間映画見てないのですが、紹介文を拝見していると
見てみようかなって気になりました!
by ゆつき (2013-12-09 10:59) 

浜松自宅カフェ

●はせおさん、jun-arさん、ぼんぼちぼちぼちさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 遠州灘の海岸線は引き波が強く海水浴は危険なため、
 サーフィンや釣りしかできないため、利用者は殆ど居ず、
 ご覧のように海辺が貸切り状態になるのが良いです。
 遠州特有の空っ風があると楽しくありませんが、晴れて風が
 無ければ子供に限らず楽しく気持ち良い空間です。

 松が植えられているところは、津波対策の防潮堤になって
 いますが、3.11以前から「この高さで本当に大丈夫?」
 と思ったものです。

 感覚的にですがこの映画はTV画面ではなく、スクリーンで
 観たいと思っていました。
 海岸の景色を観たいのもありますが、TV画面では集中して
 観られないような気がしたからで、我が家で上映する時も
 ホームシアターで観たいと思っています。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-09 13:24) 

plusgate

ロケ地になるような場所が近所にあることが羨ましいです。あの辺なんだな~と思いながら、鑑賞したいと思います。
それにしても、ウチの近くのどこかでもロケやってくれないかな~(笑)
by plusgate (2013-12-10 21:43) 

今造ROWINGTEAM

素敵な海岸ですね!^^
最近今治の島々もロケ地として使われることが増えてきました。
嬉しいですよねぇ。自分が気に入っている場所が
作品(映画)の一部になるなんて・・・♪

豊臣秀吉の正室がねねさんですので
勝手に親近感沸いております。
↑私の名前の由来(の1つ)です。ふふふ。((´∀`*))


ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-12-11 09:51) 

浜松自宅カフェ

●tonomaru5さん、yanasansanさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 静岡県は交通の便が良いため、ロケ地に選ばれることが多い
 ですよ。
 特に大勢の役者さんが集まるドラマや映画で今回のような
 大物の役者さんが多いとスケジュール調整が大変ですから。

 雪の景色や都会の景色はありませんが、海、川、山のある
 ドラマや映画にはぜひとも使っていただけたらと思います。

●げいなうさん
 nice、ありがとうございます。

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 ただだだっ広いだけの海岸線ですけどね(笑)
 瀬戸内海の入組んだ海岸線はまた別の魅力がありますよね!
 これからも地元の良い所を見つけたら積極的にBlogで
 アピールしていきたいと思っています。

 映画でも「ねねさん(中谷美紀さん)」はご活躍でしたよ~♪
by 浜松自宅カフェ (2013-12-11 10:02) 

mogi

浜松自宅カフェさん御無沙汰しています。
偶然試写会にあたって清州会議の舞台挨拶に行くことができました。
ロケ地浜松だったんですね。とてもよい場所ですね。
by mogi (2013-12-12 21:21) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
nice、ありがとうございます。

●mogiさん
舞台挨拶を見ることができたのですか!
それは羨ましい〜♪
この海はアカウミガメが産卵に来ることでも有名で、僕が中学生
だった頃、夜釣りをしていた時に大きなアカウミガメの産卵に
立ち会うことができました。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-12 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました