SSブログ

省エネ計画の秘密兵器 [ ・省エネ対策]

住宅の断熱性能快適性を知るために、昨年から購入を考えていたものが
ようやく手元に届きました。
IMG_4093.jpg
クラス2レーザー製品? 

 

IMG_4092.jpg 
■全体
漫画「20世紀少年」に出てくるれーざーじゅう?

 

さて、これは何だと思いますか?

 

IMG_4094.jpg
こうして使用します・・・。

杉のベンチに赤いレーザーが2点照射されていますね~(@_@)

 

IMG_4099.jpg
■表示内容

17.8℃ Max25.1℃ 

 

もう、お分かりの方も多いと思いますが、これは放射温度計と言って、
温度センサーで物体の表面温度を測定するガンタイプの計測機械です。

 

物体表面から放射される赤外線量を測定できるもので、衛生上もしくは安全のため
温度計を直接使用できない場合でも温度が測定できます。 

リアルタイムでも測定できますし、最高温度、最低温度、最低と最高の差、平均温度
も後で知ることができます。

 

サーモグラフィは、もっと解像度が高いセンサーがたくさんあるカメラで、得られた情報に
色付けすることで温度分布を表示することができるものですね。

 

人間が感じる体感温度は、室温(雰囲気温度)と壁や床、窓などの大きな面から
放射される温度との平均値に近いですから、暑い、寒いと感じる部屋の原因を特定しやすく
なります。

 

IMG_4102.jpg
■独自の機能
今回、この機種を選んだ理由は以下の3つ。

1つめ 単四電池2本で使用できる

2つめ 防塵防水

3つめ 放射率可変タイプ 

3つめ デュアルレーザーポイント

 

測定エリアは対象部分から離れるに従って、1:12の比率で広がっていくため、
2か所のレーザーポイントが測定エリアの直径を示してくれて、測定しやすいと
思ったからです。 

 

今月着工する「ホームシアターの家」は、国交省の住宅ゼロエネ化推進事業の補助を
受けて行なうこともあり、僕自身も省エネ技術の向上を図るため、現場の状況を
手軽に知るため必要と考えました。

長女は呆れていましたが、きっと役立つことを信じて父は頑張りま~す(#^^#) 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 11

浜松自宅カフェ

●はせおさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-16 08:59) 

plusgate

色々測れて面白そうですし、役に立ちそうですね。ただ、呆れるお嬢さんの表情は目に浮かびます(笑)
by plusgate (2013-12-16 10:45) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 早速、あちこち測ってみましたよ。
 コンクリート土間の暖かい時と冷たい時の温度を測れば、
 ダイレクトゲインによる蓄熱量もわかり、暖房効果が見える
 ことになります。

 長女の反応は「温度が測れるだけなの?」と言う一言。
 将来、自由研究をする時に活躍すると思んですよねー。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-16 14:04) 

jun-ar

私も持ってます!

by jun-ar (2013-12-17 06:58) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 いつも感心しながら作品を拝見しています。
 省エネルギーや快適性の裏づけのあるデザインなんですね。
 さすがです!!!
by 浜松自宅カフェ (2013-12-17 09:11) 

ゆつき

これ仕事で使ったことあります。
原材料の表面温度を計測したのですが、ハシゴいらずで便利でした(笑

こういう機械モノって大好きで、ついつい仕事忘れてどうでもいいもの、
例えば夏場の車ボンネットとか、上司の頭とか計測してしまいます。
by ゆつき (2013-12-17 10:17) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 やはり!想像通りです(笑)

 私もアラジンのストーブやらヤカンやら、娘の体表面やらを
 測ってみました。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-17 12:34) 

yanasan

震災以降は断熱、遮熱塗料に感心を持つお客様が増えてきました。
by yanasan (2013-12-17 22:25) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 そうなんでsか!
 貴重な情報ありがとうございます。
 早速、使わせせていただきます<(_ _)>
by 浜松自宅カフェ (2013-12-17 22:59) 

今造ROWINGTEAM

ほんとだ!れーざーじゅうみたい!^^
20世紀少年は独特な物語展開で面白いですよねぇ。
マンガは面白くて一気に読んでしまいました。

そうですね!自由研究に使えそう~。
今は呆れられても、いつかそのときには
パパすごい!と思ってもらえるはず。^^笑


ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-12-18 07:58) 

浜松自宅カフェ

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 男の子だったらこういう機器モノを喜ぶのでしょうけどね。
 うちでは誰も反応しませんでした・・・(笑)

 何かを変える場合、「今の姿を知る」ことが必要ですよね。
 ダイエットで痩せるために体重計を用意するのが第一歩。
 測定機器はそれを明確に示してくれるツールとして、必要
 不可欠なんです。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-18 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました