SSブログ

都田町の柑橘農家を訪ねて [ ・メニュー開発]

土曜日は朝から嫁さんと浜松市北区の都田町へ一時間弱のドライブ♪

都田町を目的地とするのは何十年ぶりでしょうか?

IMG_4324.jpg
青い空と山が美しいこんなところ~♪

昨年秋から県外産レモンでマーマレードを色々と作って販売していましたが、
遠州産無農薬減農薬レモンを入手できないかと探していたところ、
都田町で「みやこだ自然学校」を開校されている加藤さんが、農家さんを紹介
して下さったため、早速訪問して色々とお話を伺ってきました。

 

IMG_4312.jpg
■柑橘類専門農家の渥美さん
「良い方ですよー♪」とご紹介されましたが、この笑顔だけで十分に
わかりますよね!

ナント、柑橘類専門の農業法人だそうで、温州みかん中心に8ヘクタールで
年間150トン、9種類もの柑橘類を生産されているそうです。


しかもその規模にも関わらず、除草剤を使わず、その他の農薬も半分に抑えて、
7割を独自配合の有機質肥料を施しているそうです(驚)
減農薬みかんは美味しいのですが、外観が悪くなるため通常は農協経由で出荷
されることはありませんから150トンも生産されていることに驚きました。

渥美さんの農園は、温州みかん中心ですが僕らが欲しいのは、ジャムに使用
する柑橘類。
レモンの他、ネーブルオレンジがあるだけでも嬉しかったのですが、ナント、
国産減農薬のグレープフルーツも今年なら分けていただだけるとのこと。


学生時代の友達から「グレープフルーツのジャムが欲しい」と頼まれたものの
国産のグレープフルーツがなんて無いと思っていましたからね。
グレープフルーツは5月の収穫とのことですから、遅くとも6月にはジャムとして
販売できると思います。

 

さらに農園の一部を見せていただくと、、、

IMG_4308.jpg
これは黄金柑と言って、4本の苗から今年初めて実を結んだそうで、
温州みかんよりも糖度が高いそうです。

 

それと僕も嫁さんも驚いたのがコレ。

IMG_4316.jpg
見るのも触るのも初めてのじゃばら
和歌山県北山村で発見された樹で、名前の由来は蛇腹ではなく、
邪(じゃ)気を払うことから付けられたそうです。

 

IMG_4329.jpg
大きさを比較してみました~♪
左から、黄金柑、じゃばら、ネーブルオレンジ、春香柑(しゅんこうかん)

春光柑は大きいのを2玉いただきましたから、果汁を絞り皮を煮てみましたが
味も香りも普通であまり特徴がないのでジャムにするのは辞めました。

 

IMG_4327.jpg
こちらは生食用ネーブル
加工用に規格外も5kg購入しましたが、皮を使用するマーマレードには
向いていないため、食べるようにして、生食用2.5kgでマーマレードを煮てみました。

ネーブルは果実を絞るために包丁で半分に切るのですが、刃を入れた瞬間に
甘い芳香が立ち込めてきました。

ジャムの甘さは砂糖で補いますから、ジャムにとって一番重要なのは香り。
この香りだけでも美味しいジャムになることが確約されているようなものです。

 

IMG_4339.jpg
手前がネーブルのマーマレード、左側が有機栽培人参とネーブル
のミックスジャム。

緩めの仕上がりだったため、ヨーグルトソース代わりにかけて試食しました。

どちらも美味しかったですが、子供達はマーマレードと言うだけで食べません(笑)
ほろ苦いのがマーマレードの美味しさなんですけどね。

 

IMG_4343.jpg
じゃばら(左奥)と黄金柑
黄金柑の断面はレモンに似ていますから、見るだけでも酸っぱそうですが、
試食してみたところ、やはりまだ食べるには早かったようです(笑)

 

こんな風に様々な柑橘類でマーマレードが作れそうですし、紅ほっぺで
定番のイチゴジャムも作らなくてはいけませんから、しばらく楽しめそうです。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 5

plusgate

減農薬や無農薬と聞くと「奇跡のりんご」を思い出します。
あの映画を勧めてくれたクライアントさんは、
農業を始めたばかりですが、無農薬の野菜に取り組んでらっしゃいます。
やっぱり大変なんだろうな~と思います。

ところで、ジャバラってはじめて聞きました。
縁起の良い柑橘類ですね~^^

by plusgate (2014-01-16 10:01) 

ゆつき

空と緑に風車。
素晴らしい場所ですね!

私は住まいが南大阪ですので、じゃばら商品を見かけることあります。
ですが生産農家も少なく高価だったり(汗
写真拝見しているだけでパンが食べなくなってきました^ ^
by ゆつき (2014-01-16 10:19) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 「奇跡のりんご」ほどの大変さではないでしょうけど、夏の
 草刈りを4回やると聞いただけでめまいがしました(笑)
 結局のところ、面倒なことや複雑なことを敢えてやることが
 他との差別化になりますが、安全と美味しさにつながるから
 応援したいです。

 じゃばらは一時期有名になりましたよ。
 効果がわからなかったですが、自分達で効果を確認できそう
 です。

●げいなうさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 ご存知「浜名湖」は法的には海でも湖でもなく河川になる
 のですが、その上流域が都田町になります。
 久しぶりに訪れたのですが良い所でした。
 記事にはしていまんせんが、豆腐屋さんが始めたカフェで
 ランチをしたりして半日楽しめましたから、また遊びに
 行くと思います♪

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-16 13:27) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-16 20:54) 

浜松自宅カフェ

●makimakiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-01-17 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました