SSブログ

ザ・レンズ「TALEX」のドライビンググラス [■おすすめ]

2年ほど前にSUBARU情報誌「カートピア」に特集された記事で知って以来、
ずっと気になっていた「TALEX」偏光レンズで、快適な車の運転を目的にサングラス
作ることにしました。

なんと!完全ハンドメイド受注生産だそうで納期2週間。
注文を受けてから一枚づつ生産されるそうで、レンズ納品後に眼鏡屋さんがフレームに
組み付けるそうです(@_@)

DSCF0332.jpg
■TALEX社紹介のパンフレット
左のサングラスは長年愛用していた、OAKLY(オークリー)のサングラスで、
今回作ったTALEXのドライビンググラスが右上のもの。

最初はオークリーで度入りのサングラスを作ろうと思っていたのですが、そこそこの金額に
なるし、エベレスト登頂に成功する前年(2012年)に三浦雄一郎氏にお会いしたこと
からも、何か縁を感じて購入を決意しました。

 

DSCF0331t.jpg
本当のサングラスをかけたことがありますか?

と言う強気なキャッチコピーにも魅かれ、一切、試着などしないでオーダーをし、
実際に使用する日を心待ちしていました。

 

DSCF0330.jpg
■完成したマイ・ドライビンググラス by TALEX with OAKLY
TALEXの偏光レンズは、独自の偏光フィルム2枚の光学レンズでサンドイッチ
する構造のため、周囲に枠があるフレームしか使用できないそうです。

そのためフレーム選びにかなり困りましたが、車の運転がメインで時々サイクリングにも
使用するため、今回も使い慣れたOAKLYのフレームをチョイスしました。

 

現物が届いたのは長女の入学式の4月7日でしたが、しばらく試してみて使用感が
わかってきたので簡単なレポートをしみようと思います。

 

DSCF0325.jpg
■ケース1 (裸眼)
一人では走行中の見え方を再現し難いため、自宅駐車場で比較をしてみました。

この写真は裸眼の状態です。
こんな風にダッシュボードに白い本などを置かれるとフロントガラスに反射して運転に
集中できなくなってしまいます・・・(>_<)

 

それが、ザ・レンズ「TALEX」の偏光グラスを通してみると・・・

 

DSCF0320ts.jpg
■ケース2 (TALEX 偏光レンズ)
完全に消失とは言えませんが、気にならない程度にガラス写りが軽減されます。 

これは偏光フィルターが下からの反射光の大部分をカットするからだそうで、
運転中は路面からの強い反射光を除去してくれます。 


実際に使ってみるまでは気付かなかったのですが、路面や周囲から強い反射光が
目に入ってくると人間の眼は、光の量を絞るため、他の色が見えにくくなって
しまうようです。 

これまでサングラスでも同じような効果を感じていたのですが、サングラスだと色が
変わって見えてしまうのに、TALEXの「トゥルービュー」 と言うレンズカラーだと、
70%も光をカットしながら色が変わらずに見えるんです\(^o^)/

 

DSCF0324.jpg
■ケース3 (OAKLYサングラス)
こちらは長年愛用していたOAKLYのサングラスですが偏光グラスではないため、
フロントガラスの写り込みは消えていません・・・。 
※OAKLYにも偏光レンズの設定はあるようです。

この時もなるべくニュートラルなレンズカラーを選んだつもりでしたが、こうして比較
してみると景色が着色されていることが良くわかりますね~! 

 

今回、TALEXのレンズに興味を持った理由はドライブサイクリング最大限楽しむ
ためですが、これまでの経験からサングラスをかけた方が新緑の景色が美しく見えることが
わかっていたからです。

さらに雑光を除去するレンズであれば、「さらに気持ち良いドライブが楽しめるだろう♪」
と期待したわけです。 


1~3月にかけてまともに休みが取れなくてストレスが最大化し、さらに増税前と言う
タイミングもあって、GW頃の新茶の景色を楽しんだり、夏の川遊びをより快適な
ものにするため重い腰を上げることにしましたが、良い買い物ができたと思います。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

ゆつき

ほんとうのサングラス、、、(手元にあるのユニクロだ(^_^;))

偏光レンズって釣り好きが水面反射対策に使用しているイメージ
でしたが車でも効果発揮するんですね(・∀・)
by ゆつき (2014-04-21 14:25) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 私も長いこと偏光レンズって釣り用と言うイメージでした。
 恐らく、TALEXが偏光フィルターの特徴からドライブ用と言うマーケットを
 見出したのだと思います。
 自社の強みをハッキリと認識し、新しいマーケットを作った成功事例
 なんでしょうね。
 それをリアルに知りたくて今回投資したとも言えます。
by 浜松自宅カフェ (2014-04-21 22:14) 

plusgate

コンタクトから眼鏡に移行してから、度入りのサングラスが欲しいな~と思ってましたが、これ、良さそうですね~^^
by plusgate (2014-04-23 14:38) 

浜松自宅カフェ

●minsukeさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 度入りはかなりお値段が張って私もちょっと驚きましたけど、「使ってみない
 とわからないよな!」と思って、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入
 してみましたがあまりに快適でもう手放せないです(^^)v
 これから日差しが厳しくなりますからますます重宝でしょうね。
by 浜松自宅カフェ (2014-04-23 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました