SSブログ

インプットの目的はすべてアウトプットするため! [ ・浜自カフェBLOGについて]

ある企業の人事部門からの依頼で新卒の新入社員にために「建築の基礎知識」
教え始めて今年で8年目。

昨年に引き続き今年も若い男女25人でした。

8年間累計で200人以上の新社会人に、延べ1.5日の建築の基礎教育をしましたが、
その際、新社会人のために一番先に伝えることが幾つかあります。 

 

一つめは、「成長曲線」と言う考え方
ほぼゼロから学び始めて、自分が望んだ状態になる経路は一直線ではなく、
二次曲線的に成長していくと言う考え方です。 

どんなことでも学び始めは思ったほど進歩するものではなく、勉強を継続的に薦めて
いくと急激に伸びていくことをイメージとして知っておいたもらうようにします。

 

2つめは、「成功」と「失敗」の定義
「成功」と「失敗」を正しく定義できていない人も多いと思います。
例えば、「家作りで失敗しないための10の法則」と言うのがあるとします。 

誰しも家作りで失敗したくないですから、家作りを考えている最中の人には
こういうメッセージはとても届きやすいです。

しかし、「成功」と「失敗」が定義できていない状態で、ネガティブ情報を入れられ、
「●●しなければ家作りに失敗する!」的に捉えて、それをしたにも関わらず
失敗街道まっしぐらな方、多いと思います。 

 

3つめは、学生時代と社会人教育の根本的な違い
これもとても重要なことですから、最初にこんな風に質問します。 

「学生の勉強と社会人になってする今の勉強って根本的にどう違うかわかる?」

と。

 

20~30人の新社会人(ちなみに全員大卒か大学院卒)に聞いて、サッと答えられる
のはせいぜい1名。
ところが昨年6年生だった長女に自由研究を教える際、

「成功と失敗ってどう違うかわかる?」

と聞いたところ、少し考えて自ら正解を導いたことには本当に驚きました。
思わず、

「あれっ、教えたっけ?」

と聞き返してしまったほど。
すると、

「そんなの考えればするにわかるじゃん!」

と事もなげに答えるわけですよ(^_^)v

 

その中で知っておいて欲しいのは、インプットではなくアウトプットが必要であること。

インプットは企業や組織、ユーザーにとって良質なアウトプットを提供するためである
ことを5分程度で説明しています。

 

これを読んでくれた皆さんは「成功」と「失敗」をキチンと定義できていますか?

定義できていなければ、そもそも「人生の成功」も 「家作りの失敗」もわからない
と言うことです。

「アウトプット」の定義だけでなく、「アウトプット」そのものの重要度も同じ。
そして、本当に価値のある「インプット」は無料ではないと言うことも、知っておくべき
でしょうね~。 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

ゆつき

勉強になりました。
日々何気に考えていることでもブログなどで
アウトプットすることは脳の活性化に良い気がします。

私の中で失敗は目の前の問題に挫折し諦めることです。
成功はその逆っす(^_^;)
by ゆつき (2014-04-28 11:41) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 勉強になりますか?それは良かったです。
 「成功」と「失敗」の定義はそれでも間違いではありませんが、
 もっとシンプルに言うと「思ったとおりになったかならなかったか」です。
 僕は教わるまで定義できていませんでしたが、昨年、小6の長女に
 聞いた際にちょっと考えてこう答えた時には心底驚きました。
by 浜松自宅カフェ (2014-04-28 12:32) 

yanasan

私は『所謂無理偏にげんこつ』で教わりましたが、失敗は成功のもとと言いますが、失敗した時には自分で考えたり、他人の仕事を盗み見ないと成功しないですね。
by yanasan (2014-04-28 22:03) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●yanasanさん
 コメントありがとうございます!!!
 「失敗は成功のもと」とは、「こうなるはずだけどならなかった!
 なぜだろう?だったら次はこれを試してみよう・・・」と次々と試すことを
 繰り返することで成功に導くからだと思います。
 つまり、デミングのPDCAを回すってことなんですよね。

 私も尊敬する人、憧れる人、自分よりもレベルが高いと思った人の
 技術、意識、行動を真似ることから始めました。
by 浜松自宅カフェ (2014-04-29 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました