SSブログ

FUJIFILMのミラーレス一眼 X-T1 [■カメラ、写真のこと]

2001年にコンデジのIXY200aを購入するまでは、銀塩フィルムのマニュアルフォーカス
一眼レフ コンタックスRTSⅢが愛機でした。

交換レンズは超広角のディスタゴン18mm×F4.0、標準レンズのプラナー50mm×F1.4
の他、ポートレート用にプラナー85mm× F1.4の3本を持っています。


これまでもここ一番と言う時はカメラ保管庫から出して、リバーサルフィルムで撮影して
いましたが、CAFEオープン後にキヤノンPowerShot G9を購入してからは殆ど使わなく
なったもののカメラ購入に投じた費用が優に50万は超えるため、デジイチが良くなっても
今一つ購入を決めるに至りませんでした・・・(-_-)

 

しかし、、、

この春、愛機コンタックスに近い造形のこのカメラに目を奪われてしまい、
消費税増税前に思い切って購入することにしました。

IMG_5153.jpg
■富士フィルム製/ミラーレス一眼X-T1+18mm×F2.0
ミラーレスだから一眼ながら軽くてコンパクト♪ 
ボディはマグネシウム製で、ズームレンズを付けても軽くて機動力に優れている
ことが実感できます。

 

IMG_5154.jpg
装着しているレンズは35mm(フルサイズ)換算で27mm広角単焦点

他にも91mm×F2.4のマクロレンズも一本購入。
お陰で適当に撮ったスナップ写真も一気に変わりました(@_@)
抜けが良くて発色が鮮やかな僕好みの絵作りですね。

 

IMG_5155.jpg
■ダイヤル式の操作部分
「さすが!」と思ったのは、富士フィルムと言う会社。
写真好き、カメラ好きな人間の価値観を良く研究されています。

アルミ削出しのダイヤルは本体の電源を入れなくても、設定がわかるし、
ファンクションボタンは6個あり、それぞれを好みに割り当てることができます。 

 

僕はアスペクト比を変更することが多いため、正面のファンクションボタンに割当て
たところ、4:3と1:1の選択がとても便利になりました♪


また、有機ELを使用した電子ビューファインダーがとってもリアルで、表示タイム
ラグを感じられないため、実使用でもまったく違和感がありません。
それどころか、モニターと同じ情報がファインダー内に表示されるため、日中の
撮影でもストレスフリーです♪

むしろ、電子ビューファインダーにデジカメの良さが現れているように思います。
僕はデジカメだからと言ってやたらと撮らず、じっくりと被写体に向かって撮影する
スタイルのため、このカメラは本当に僕に合っていると思います。


嫁さん用もいずれは富士フィルムにして、
「レンズを共有して使おうかな~?」
と考えています。 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 4

ゆつき

美しいデザインですね!
なにげに置いているだけでも絵になりそうです。

沢山想い出撮影できますよう(^^)
by ゆつき (2014-07-03 10:20) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、kuniさん、plusgateさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 機能が形になったデザインですね。
 ファインダー覗きながら設定を変更できるのでとても私好みです。
 マニュアルフォーカスでピントを合わせる際のグリップ感が不足するのが
 やや物足りないですが、オートフォーカスが便利過ぎですから、まあ
 良しとしています(笑)
by 浜松自宅カフェ (2014-07-03 13:30) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、chihoさん、yanasanさん、シルフさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-07-04 08:53) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-07-08 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました