SSブログ

今年も営巣を確認! [ ・バードハウス]

梅雨が明けて暑くなると、川遊びの記事にやたらアクセスが集まります・・・(>_<)
川遊びはとっても楽しいですが、どうか事故にならないよう注意をして遊んで下さい。 

 

さて、庭のコナラに取り付けたバードハウス(鳥の巣箱)に今年も野鳥が営巣をした
ことを確認しました。

IMG_5218.jpg
撮影:キヤノン PowerShot G9
台風12号の影響で今回も生憎の曇り空のため撮影がしにくい。 

肉眼でも良くわからないので、デジタルズームでできる限り大きく撮影してみました。

 

IMG_5239.jpg 
ん~、今回もスズメでしたね~(-_-)


基本的に巣箱を利用する野鳥は、

 ・シジュウカラ
 ・ヤマガラ
 ・スズメ
 ・ムクドリ

と言う4種類のどれかしかいないようで、 シジュウカラヤマガラに入居して欲しかった
のですが、二年続けてスズメさんでした・・・。

 

それでも、庭で野鳥が営巣して子育てしてくれるのは嬉しものです。

IMG_5223.jpg

写真では3羽写っていますよね。
何故かはわかりませんが、2つがいと思われるスズメが来ています。

まさか2つがいのヒナが巣箱に入っていると言うことはないと思いますが、
とても不思議です。

 

今年の営巣はこれで終了だと思いますけど、来年こそはシジュウカラ
ヤマガラさんに入居してもらいたいと思っています。 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、chihoさん、plusgateさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-08-04 13:40) 

ゆつき

賑やかになりましたね(・∀・)
こうして身近な場所で四季が感じられるのってすごく
いいなぁと感じました。
無事巣立ちますように!!
by ゆつき (2014-08-05 10:30) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 「自然の変化を身近に感じられる住まい」が設計コンセプトでしたからね。
 恐がりなスズメが2年も巣作りをした事実をよく考えて、巣箱の穴、木に
 設置する高さなどを変えて、目標の野鳥を招きたいと思います。
by 浜松自宅カフェ (2014-08-05 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました