SSブログ

食品衛生法対応は基礎の基礎 [ ・開業後のこと]

昨年末で自宅カフェでのランチ営業を終了して、手作りジャム工房とイベントでの
出張カフェに転向しました。

カフェ本を読まれた方から未だにランチ予約のお電話をいただきますが、本当に申し訳ない
思いです。


今でも「ランチの再開はしないのですか?」と聞かれたり、ご要望をいただきますが、
妻にはその意思はないようです。

 

カフェを始めた事から、良く質問を受けるのは食品衛生法における営業許可の
取り方があります。

最近もfacebookで建築士の方から相談を受けましたが、答えは


「最寄りの保健所へ相談に行ってください」


となります。 

我が家の場合も初期プランの段階で図面を持って事前相談に行っていました。 

でも、、、保健所の営業許可を得るのは自宅カフェを始める上では基礎の基礎。


それはやって当たり前で、失敗するカフェや飲食店オーナーの方に多いのは建築の
ハード面にばかり意識が行っていて、肝心の経営計画が手付かずの方が多いです。

 

業種業態、メニュー、オペレーションはもちろん、駐車場計画、CI計画などを
同時に考えて置かなければならないのですが、面倒だったりわからないようで、
興味があって楽しい部分が先行しがちですね。

まー、実際に営業を初めてみればわかることですが、オープンして1ヶ月も
すれば愕然とすること間違いないと思います。

 

当然、飲食店許可を取得していますが、 取得したから良いと言うわけではなく、
衛生面に気をつけて事故を起こさないための努力が最低限必要と言うこと。

 

そんな前振りでしたが、今月は露店営業に必要な設備を一部更新しました。 

DSCF1258.jpg
■露店営業用のテント
今までは室内営業中心だったため、知り合いから譲って貰ったもので営業許可を
取得しましたが、 今後は緑豊かな公園内での露店営業にも出店しようと言う
ことになり、露店営業用のテントと水回りの設備を更新しました。


カフェスペースで届いたばかりのテントを広げてチェックしているところです。

この時に基礎屋の金原さんがさくらんぼのジャムを買いに来てくれたのですが、 
何も突っ込まれなかったのが心配です(^_^;)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

plusgate

露店営業って別で取得する必要があるってことですよね?知りませんでした~
それにしても、このテント、キャンプや地鎮祭にも使えそうですね~^^
by plusgate (2014-08-28 09:35) 

ベース・ワイ

今までのテントを知らなかったので
洗ったのか雨によって濡れたテントを
風で飛ばされないように室内で
干されているのかなと思ってました^^;
ジャムにばかり目がいってしまい、
申し訳ありません^^;

「室内でテントかよ!!」
三村風そのまんま突っ込みでどうでしょうか?(笑)



by ベース・ワイ (2014-08-28 10:09) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、kuniさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 露天営業でも、手洗いの水確保とか調理者以外の侵入による汚染など
 から守るための衛生設備が必要になりますね。
 ジャムやドリンクなどの食材と一緒に搬入しなければいけないですから、
 結構大変なんですよ。
 カフェ立上げ時から業態転向は視野に入れていましたが、実際にやって
 みると色々と大変です。
 今度のテントはそんな用途でも利用できるよう、セレクトしてみました。

●ベース・ワイさん
 あまりに何も無かったかのように帰られたので「また何か変なことを
 始めたみたいだから近寄らないようにしよう!」と思われたんじゃないか
 と嫁さんと話していました。
 気付いていたことがわかり少し「ホッ」としました(笑)

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-08-28 14:36) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-08-28 20:05) 

jun-ar

少し涼しくなって露店、気持ちよさそうですね!
by jun-ar (2014-08-29 19:30) 

ゆつき

勉強になりました。
言われてみればビジネス街の弁当露天営業では
証書っぽいものを掲示してる店見かけた事あります。

となると、祭りの夜店なんかは・・・(^_^;)


by ゆつき (2014-08-30 10:04) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
春や秋は外が気持ち良いですよね〜。
と言ってもまだ予定が無いのでこれから探します。

●ゆつきさん
法的にはお祭りでもうちは出店できますよ〜♪
装備を整えながら、少しづつやっていきますね!
by 浜松自宅カフェ (2014-08-30 14:10) 

浜松自宅カフェ

●hanaさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-09-02 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました