SSブログ

収納の整理は時間を確保して実行あるのみ! [ ・インテリア計画]

ひなたCAFEが、飲食店から手作りジャムとドリンクの出張販売に業態変更して
早9ヶ月が過ぎようとしています。

カフェとジャム工房と言っても一見同じようですが、営業形態が変わるとバックヤードは
大きく変わりますから、自宅店舗のご相談をいただく時はまず、


「メニューと事業計画を作ってみて下さい」


と教えています。

と言っても、初めて起業する場合、メニューからして作れないし、事業計画
なんて何をどうして良いのか判らないはずですが、それでも作ってもらわないと
何も始まりませんし、無計画に箱を作ってしまうと後が大変なんです(^_^;) 


それは僕自身の反省からなんですけどね。

そんなわけでジャム工房として9ヶ月が経過し、ほぼ一年間のことがわかって
きたため、 4年ぶりに納戸の収納に手を加えました。

DSCF1614.jpg
■納戸
面積は約2.25坪。
四畳半の和室と一緒の面積ですが、 平面形状は正方形ではなく長方形。

収納効率を向上させるには、床面積ではなく壁面積を多くとることですから、
窓を極力小さくし、中央に人が通れるだけの通路幅を確保し、通路の両側に
奥行45cmの棚を作り、床から天井まで収納に活用しています。 


2009年にプレジデント社の取材を受けた際、ライターの方がうちの納戸を
ご覧になった時にとても驚かれていましたが、実際、とても使い勝手が
良いです。

 

DSCF1617.jpg 
■フォルダで分類
収納方法はコンピューターのデータ管理と同じです。

ゾーン毎に収納したいものをまとめ、行動や作業に必要なモノを透明なプラスティック
ケースにまとめてありますから、納戸に入り、左手でケースを掴み、右手で必要な
モノを取り出すことができます。

 

DSCF1616.jpg
■キャンプ用品のゾーン
テントやテーブル、炭や七輪、焚き火台、クーラーボックスが一まとめになっています
から、キャンプの準備も超簡単です♪ 

今回手を加えたのはこの部分の他、ジャム用ガラス容器、砂糖のストック棚を
大きく確保しました。

その分、これまでカフェで使用していた道具や材料を処分して、新たなスペースを
確保しました。

 

こう書くと簡単なようですが、入居してからほぼこの形になるまで実に4年間
かかっています。

それまでは段ボールに入った状態でしたが、夏休みやGW、年末年始などの休みに
合わせて、ホームエレクターやMUJIのシェルフを発注しておき、モソモソと地道に
汗をかきながら整理をして実現したからです。

 

ジャムの生産量がカフェ開業当時の30倍近くになったため、衛生面と生産性を上げつつ、
品質向上(美味しくなること)のためにも今回、約4年ぶりに手を加えることにしました。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 5

ゆつき

職業柄収納は気になりますが、これは素晴らしい(*´ω`*)

収納で最も無駄な時間は『探す時間』だと思うのですが、
よく考慮されているなぁと、、、私もクローゼット整理せねば(^_^;)
by ゆつき (2014-09-30 09:49) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、今造ROWINGTEAMさん、yanasanさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 あれっ、収納が気になる職業って倉庫業ですか?(笑)

 この納戸は玄関ホールに隣接してあるのですが、分類が出来たところで
 とても便利になりました。
 ただ、とーーーてっも面倒くさいので夏の暑い時とかはとてもやる気が
 しないため、春や秋の気候が良い時で時間にゆとりができそうな時に
 一気にやっています。

 モノはまだ良いんですが、紙類の整理ができなくて困っています。。。
by 浜松自宅カフェ (2014-09-30 17:06) 

plusgate

僕もロフトや外部収納を早く整理しなくては・・^^;

by plusgate (2014-10-03 08:32) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 生活に特段支障がなくなってくると「やる!」って言う日時を決めて取組
 まないとできないですよね。
 僕も忙しい時期は黙認して、時間にゆとりが出来そうな時期を見越して
 「やる日」を決めています。

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-10-05 12:35) 

浜松自宅カフェ

●ネオ・アッキーさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-10-07 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました