SSブログ

今年のクリスマス菓子「シュトレン」 [ ・美味しいもの]

今年も嫁さんがドイツのクリスマス菓子「シュトレン」を作ってくれました♪

これからクリスマスに向けて薄くスライスしたものをゆっくり味わいます(^^)v

DSCF2299t.jpg
■手作りシュトレン2014
材料の半量近く入っているドライフルーツとアーモンド。
表面には溶かしバターをたっぷり染み込ませた後、シナモンシュガーパウダー
でコーティングしています。

ドライフルーツは有機ワインに漬け込んだ、有機レーズンと有機クランベリー、
有機ゆずピールの2年物と1年物です。
そのため、時間が経つに連れてドライフルーツの味が生地に馴染んでいく
変化を楽しめます。

 

DSCF2290.jpg
■真ん中にあるのは何?
サツマイモではないですよ(#^^#)
平たく言えばアーモンド餡ですが、アーモンドパウダーと砂糖を2:1の割合で
ペースト状にしたもので、マジパンと言うそうです。

表面の粉砂糖にはシナモンがたっぷり入っているため、溶かしバターシナモン
香りが玄関と1階ダイニング部分に充満していました。

 

クリスマスにかけてじっくりと楽しむのは良いですが、とても高カロリーですから
くれぐれも食べ過ぎに注意ですね~(^_^;) 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、今造ROWINGTEAMさん、yamさん、AKIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-12-12 10:45) 

plusgate

クリスマスの楽しみ方も違いますね~^^
by plusgate (2014-12-12 13:44) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 子供が成長するに連れてクリスマスの楽しみ方も変わってきますね!
 うちは大げさなことはしませんが、家族全員で美味しい手料理を食べる
 ことができれば幸せです♪
 
by 浜松自宅カフェ (2014-12-12 18:09) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん、MONSTER ZEROさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-12-17 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました