SSブログ

創造性、創造的思考を考える [ ・講師の仕事]

先日、いつものデザイナーや設計者、ディレクターが集まって忘年会を行なった際に
創造性に関する話題になり、これまでに出会った人や経験から得た考えを述べさせて
いただきましたので、一度簡単にまとめておこうと思います。

スライド1.jpg
■ロジックツリーの例
例えば、ある事業者や経営幹部、上司から「売れそうな住宅を考えろ!」
言われたとします。 

すると、有名大学を出た優秀なスタッフが

・デザイン(=意匠性)が格好良い住宅

・誰もが快適に暮らせる住宅

・子供の頭が良くなる住宅

と言う案を出します。
どれも売れそうな住宅のアイディアとして、それぞれの具体案を数案考えます。 


さらに、お金を使ってマーケットリサーチを行ないます。
グループインタビューやサンプル数千人規模のアンケートを取り、統計処理をして
重み付けを行ない、上位3案について試作を行なって実際に使ってもらいます。

そのアンケート結果は上々で統計データを元にクライアントにプレゼンし、承諾を
得て正式に予算が付き、多大な広告費を使って雑誌広告やネット広告を制作し
満を持して販売してもあまり売れません・・・。 

(実際によくある事例です)

 

これは何がいけないんでしょうか?

手段として間違っているように思えませんが、事実として売れないわけで目的は
達成できていませんから、失敗と言わざるを得ません。

 

ところが、、、

大学どころかまだ小学生の子供が思いつきで言ったアイディアにごく一部の人が
反応し、その子から詳しくインタビューをすることを決め「案 X」と言うコンセプトを
導き出し、具体的な形にまとめ上げてその小学生に見せたところ大喜び\(^o^)/

「僕が本当に欲しかったのはこんな家だ!」 

と(笑) 

大喜びしているのはその小学生だけで、試しに数千人規模のアンケートをとっても
「非常に魅力的」と回答したのはたったの3%。 

しかし、その小学生はクライアントの孫だったことから、発売が決まり小さなモデル住宅を
作ってひっそりとオープンしたところ、自然とクチコミで話題になり来場者が増え、成約も
増えてきました。

(架空の話ですが、似たような事例はいくつもあります) 

 

これを先ほどのロジックツリーに当てはめるとこんな感じででしょうか? 

スライド2.jpg
■ロジックツリー(その2)
と書きましたが、この絵は間違っています。

いや、創造的な案と言う意味では間違っていないですが、思考法と言う点では
間違っています。

 

さて、どこが間違っていると思いますか?

次回で僕の考えを述べますが、何が間違っているのかぜひ考えていただけたらと
思います。 
(あくまで僕の思考法であり、僕の考えですからそれしか無いと言うわけでは
 ありません)


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

ゆつき

面白い話ですね(・∀・)

小学生ですから論理攻めでは無く直感での回答だと思いますが、
思考法の間違い?う~ん、わかりません(^_^;)

経営戦略やマーケティング理論って面白いですが、たまに
全く当てはまらない事ありますよね。人の心って面白いです(*´ω`*)
by ゆつき (2014-12-15 10:20) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 答えにくい話題にコメントいただきありがとうございます。
 いや、そもそも正解はないですからね。
 ですが、この話題に対して脳の使い方と言う点で次回説明しようと思って
 います。

 ゆつきさんの思考法は僕と近いと思いますから、恐らく共感いただける
 のではないかと思うんですよね。
 もし違っていたらゴメンナサイですけど…(笑)
by 浜松自宅カフェ (2014-12-15 12:08) 

plusgate

似た話はたくさんありそうですね^^

思考法の間違いですか・・・。
→の向きが逆とか、並列ではないとかそんな感じでしょうか?
すみません。よくわからないというのが正直なところです(>_<)
by plusgate (2014-12-16 15:15) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、yanasanさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 さすがですね!(笑)
 この話題は「左脳」と「右脳」の使い分けでまとめようと思っていますので、
 ぜひ、plusさんの発想法と照らし合わせてコメントいただけたらと
 思います。
by 浜松自宅カフェ (2014-12-16 20:29) 

浜松自宅カフェ

●シルフさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2014-12-17 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました