SSブログ

Blu-Rayレコーダーが便利になった! [ ・ホームシアター]

「ホームシアターの家」の完成、試写会を経て我が家のホームシアター環境も少しだけ
グレードアップすることにしました。

DSCF2670t.jpg
■3chリビングシアター
我が家は1階が店舗だったこともあり、リビングなどの居住空間は2階にあります。 
僕自身とても映画が好きで、映画館で観て良かった作品は再度、家で観ることも多い
のですが、子供達が一緒に映画を観ることができる年齢になったこともあり、
今回はBlu-Rayレコーダーを新たに購入しました。

 

今回購入したソニーのBlu-Rayレコーダー自体は、2013年式の型落ちのモノですが、
ネットワークにつなげる機能を試してみたくて導入しました。DSCF2686.jpg
■専用アプリ「TV Side View」トップ画面
このTV Side Viewはソニーのリモコン&テレビ番組表アプリなのですが、
Blu-Rayレコーダーとつながっていて、初回500円を支払うと色々な機能が使える
とても便利なアプリです。

幸い、機種変更したばかりのXperia Z3 Compactにはプリインストールされていて、
すぐに便利機能を試すことができました。

 

DSCF2704.jpg
こんな感じで番組表を見ることができるのはもちろん、

 

DSCF2705.jpg
リモコン機能の役割もしていますから、録画したい番組をタッチするだけで、

 

DSCF2706.jpg
録画画面でどこからでも録画予約が可能!

 

DSCF2687.jpg 
こんな感じで録画した番組も確認できます。

 

DSCF2697.jpg
■朝ドラ「マッサン」より
こんな感じで録画した番組をスマホに呼び出してストリーミング再生することも
可能ですし、ダウンロードしてネット環境が無い場所で途切れることなく視聴することも
可能になりました。

あるいは現在放送中の番組をスマホに転送することもできます。 
ご覧のようにワンセグ放送ではありませんから、画質も良いです。

 

ところで、今回Blu-Rayレコーダーを新調した最大の理由は別にあります。 

DSCF2699.jpg
■嫁さんのiPad mine
このiPad mineは2年前に嫁さん用に購入したものですが、仕事でもプライベートでも
かなり重宝して使用しています。

で、、、

このiPad mineに先ほどTV Side Viewをインストールさせると、 

DSCF2703.jpg
1階で家事や作業をしながら、録画しておいたバラエティ番組ドラマを観ることが可能
になるからです。 

すでにハードディスクレコーダーを使用されている方は経験があると思いますが、
録画がしやすくなるため、気になる番組を片っ端から録ってしまい、ハードディスクが容量
いっぱいになってしまうことも多いはず。

それがWi-Fi環境さえあれば、家のどこでも録画したものを観ることができるわけで、
朝ドラなどはちょっとした空き時間を利用して視聴が可能になるわけですね。 


この機能が付いた3チューナー、1TBのレコーダーが5万程度で使えるのですから、
時間を買うと言う観点で考えれば、驚くべき安さだと思います・・・(@_@)

 

ジャム販売は果実の選別、洗浄、下処理、ラベル張り、梱包など目に見えない地味な
作業が殆どですから、聴くことが中心のバラエティ番組を流すには丁度良いでしょう。

iPadのアプリは別途500円(税込み)でしたが、嫁さんでもすぐに使えたようで、
アプリとレコーダーの組合せは大正解だったようです(^^)v

 

もう一つの使い方の発見は、専用の子供室が無い我が家において子供が受験期を迎えた
際に、夜帰宅した僕がどうやってニュース番組を観るかと言う問題解決にもなること。

個人用にテレビを所有することに抵抗感がありましたが、これならすべて解決。
同じように浴室テレビを購入するなら、防水タブレットで視聴すれば済むわけですね。

 

この使い方は、「ホームシアターの家」のオーナーから教えてもらったのですが、 
実際に使用してみて「ナルホド~!」と実感できました。
今後、ホームシアターのお手伝いをする際に提案の幅が広がりそうです。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

plusgate

この使い方は知りませんでした!
我が家もソニー製では無いですが、
同じ使い方ができないのか調べてみようと思います^^

by plusgate (2015-01-13 09:22) 

浜松自宅カフェ

●AKIさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 他メーカーでもスマホ予約などは出来るようになっていますが、
 どこでも視聴機能は限られるかもしれません。

 設計の参考としてですが、Wi-Fiは通信が途切れたりすることがあり
 ますから、レコーダーと無線LANルータはできるだけ有線LANで接続
 することをお薦めした方が良いと思いますよ。
by 浜松自宅カフェ (2015-01-13 15:02) 

今造ROWINGTEAM

すごいすごい!!
私も参考にさせていただきます((´ω`*))!!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-14 11:43) 

浜松自宅カフェ

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 使いこなせれば中々便利ですが、なぜか突然「どこでも予約」が使えなく
 なりました・・・。
 試行錯誤していますがトラブルが解除できないので、あまり確信しない方が
 良いでしょうね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2015-01-15 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました