SSブログ

寒いとは?暑いとは?(前編) [ ・講師の仕事]

この土日は「住まいと健康」について、イベントのセミナーでお話をさせていただきました。

一般のお客様が対象でしたが、その中で「知らなかった!」「参考になった!」とご感想を
いただいた部分を抜粋してご紹介いたします。

スライド10.jpg
■浴室起因の死亡者数データ
これを最初に教えるとかなりの方が驚かれるのですが、交通死亡者数よりも家の中
特に浴室が起因で亡くなる方が3倍以上いらっしゃいます。

厳密に言うと、浴室内で亡くなるわけではなく、浴室と脱衣室が原因で亡くなることが
推定されていると言う方が正しいです。 


推計データですが、年齢別、月別の内訳を見ると、

1.殆どが高齢者

2.冬期に多くが亡くなっている

事実から、「寒さ」が原因だと言うことが容易に想定されます。 


そのため、「寒さとは何なのか?」を知っていただき、 今すぐにご自宅でできる
浴室の寒さを取り除く方法を覚えて帰っていただきました。

スライド11.jpg
■寒さ、熱さとは?
寒さ、熱さを決める要因で誰でもすぐに思いつくのはこんなものでしょう。

1.気温(室温)

2.湿度

3. 着衣

4.気流(風)

もちろんどれも関係しますが、、、無風の室内で最も大きく関係しているのは

 

5.周囲の壁面温度

スライド12.jpg
■体感温度
一般に浴室や脱衣室は北側に配置されることが多く、廊下を挟んでいますから、
暖房されることがあまりありません。

また断熱性能が低い住宅の場合、仮に暖房をしても、外気温が0℃を下回るような
寒い日は壁面温度が非常に低くなりますから、入浴のため脱衣室で服を脱ぐと、
体表面から壁面や窓に向かって「放射」と言う形で身体から熱が奪われていきます。


このような条件の場合、体感温度は室温と壁面温度の平均値に近くなりますから、
暖房して室温が25℃だとしても、壁面温度が5℃であれば体感温度は15℃となり、
「寒さ」を感じると言うことになります。

 

では本題ですが、「寒い」とは具体的にどういうことで、それがなぜ健康に悪い影響を
及ぼすのかと言うのは次回にしたいと思います<(_ _)> 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

ゆつき

3倍以上とは知りませんでした。
数値化するとわかりやすいですね(*´ω`*)

子供の頃住んでいた家は古い家屋でして、タイル張りに隙間風と
冬場は凄く寒かったの思い出しました^^;
by ゆつき (2015-01-19 14:33) 

浜松自宅カフェ

●AKIさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 道交法が強化され、エアバッグが標準搭載されているため「もしや!」と
 思って調べてみたら劇的に交通死亡者が減っていたのですよ。
 一方で浴室事故が減るイメージは無かったため、建築屋としてこれは
 伝えて減らす努力をしないといけないと思った次第です。
by 浜松自宅カフェ (2015-01-20 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました