SSブログ

突然の停電や暗闇での作業に [ ・耐震強度、地震対策]

東日本大震災も来月11日で丸4年。
今回は久しぶりの防災ネタです。

枕元やリビングの手の届きやすいところに常備しているのがコレです。

DSCF3098.jpg
■PETZL
ぺツルと言うブランドのLEDヘッドランプで、13年前から愛用しているジプカ
言う小型のシリーズですが、モデルチェンジに伴ない昨年買い増したもの。

 

DSCF3082t.jpg
■新旧比較
左側が13年前に購入したもので使いやすくて重宝していたのですが、昨年大きな
モデルチェンジが行なわれたものが好みではなかったため、安くなった旧モデルを
買い増すことにしました。

 

DSCF3083t.jpg
このランプはK-MIX(FM静岡)のパーソナリティだった、シンガーソングライターの
Quinka, with a YawnさんとHARCOさんの夫婦ユニットによる音楽イベント
「きこえる・シンポジウム」の2012夏で、防災トークを行なった際に紹介したもの。


で、これの何がお薦めかと言うと、、、

 

DSCF3093.jpg
■取付例
ランプ本体の後部にある巻取り式リールを引き出せば、頭だけでなく腕や樹など
好きな場所に取り付けて使用することが可能なんです。

 

DSCF3095.jpg
さらに、初期型の点灯パターンは1つだけだったのですが、強弱点滅の切り替えが
できるようになり、写真のような赤色LEDによる長時間点灯モードスイッチ1つ
切り替えが可能なんです。


地球温高化の影響か近年の台風は大型化が進み、長時間の停電に見舞われることが
増えてきました。

何より真っ暗闇と言うのはとても不便で不安ですが、両手を空けることが可能な
ヘッドランプはキャンプだけでなく日常使用でもとても重宝しますからお薦めですよ♪


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 7

ゆつき

大きな自然災害があるとホームセンターに防災コーナーが出来るのを
良く目にします。それも大事なのですが、自宅カフェさんのように
常日頃から意識することが大事なのかなぁと改めて感じました。

帰宅したら懐中電灯の電池チェックしてみます。
ありがとうございます!!
by ゆつき (2015-02-23 11:12) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、AKIさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 大災害の直後だけ買い漁るのがみっともないと思うので、趣味を兼ねて
 準備するようにしています。
 防災キットの中には実使用に耐えないようなものも見受けられますから、
 アウトドア用品から選び、日常的に使用することで有事の際に慌てない
 ようにしたいですね。
by 浜松自宅カフェ (2015-02-23 13:25) 

浜松自宅カフェ

>ゆつきさん
 7000nice!のキリ番ありがとうございます<(_ _)>
by 浜松自宅カフェ (2015-02-23 13:28) 

plusgate

今まで、防災グッズを趣味として準備するって感覚が無かったので、
デザインが気に入ったのを揃えていくことで、準備を整えようかな~と
思い始めました。
何しろ実用的なモノがまだ揃ってなかったものですから^^;
by plusgate (2015-02-23 23:06) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 防災用と考えるよりも日常で気持ちよく使えて非常時にも力を発揮する
 って感じで楽しく選んでいます。
 そうは言ってもSONYの発電ラジオなんかはもっぱら非常時用ですけどね。
 このライトは夜立ちでスキーに行く場合にも使えるし、旅行バッグに一つ
 忍ばせておくと何かと重宝すると思いますよ。

●kuniさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-02-24 09:09) 

今造ROWINGTEAM

コンパクトで便利ですね\(^o^)/!
私も持っておこうかな。
LEDミニ懐中電灯を家の分かりやすいところには
置いてあるのですが、持ち歩いていないと意味ないなぁ。。笑


ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-02-25 10:48) 

浜松自宅カフェ

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 これはコンパクトですし、ヘッドライトにすれば両手が使えるしでとても
 重宝しています。
 買い足したライトは今となっては前のモデルですが、点灯パターンが5
 種類もあり、明るくなってとても使いやすいです。
 出張のバッグにも忍ばせていますから、地下鉄で停電になったりホテルが
 停電になっても不安が少ないです。
by 浜松自宅カフェ (2015-02-25 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました