SSブログ

ライム全滅。ユズとレモンはスクスク♪ [ ・家庭菜園]

「今年こそ実を結びそう!」と期待していたライムですが、開花から1ヶ月ですべての
実が落ちてしまい、今年も失敗に終わりました・・・(T_T)

来年は散布するジベレリン濃度を500ppmに上げてチャレンジしてみようと思います。
ポストハーベスト農薬(収穫後農薬)の心配のない国産ライムは流通量が極めて
少ないですが、独特の香りで美味しいジャムやシロップが出来るとと思いますから
何度でもチャレンジしてみます(^^)v

 

一方、植えて10年目を迎えるユズは、今年は当たり年だったようでたくさんの実を
結び、スクスクと大きく育ってくれています。

DSCF4378.jpg
■ユズ
柚子肌とは良く言ったもので、小さいうちから既にユズ肌(笑)
ユズは、土地に合っているようで、何故か青虫も付かず(植えた数年は付きましたが)、
施肥と摘果をする程度で殆ど手間なく育ってくれます。

台風の影響を受けずにこのまま育てば、年末にはこれで2015年銀賞のマーマレードを
作れそうです。 

 

それと年明けに植えたばかりのレモンも数は少ないものの実を結ぼうとしています。

DSCF4382.jpg 
■レモン
小さいながらもちゃんとレモンとわかりますよねー。

今年は数個しか収穫できませんが、レモンのマーマレードもひなたCAFEでは人気が
定着しつつありますから、来年以降が楽しみです。

こちらは青虫が何匹か発見されましたから、見つける度に取り除きました。
一匹だけ蛹になる直前の大きな幼虫に育っていましたが、葉を食べられる心配も無さそう
でしたので羽化するまで見守ろうと思います(#^^#)

 

今年は既に台風が12号まで発生していて、今日にも西日本に11号が上陸しますから、
大きな被害が無いことを祈っています。 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 4

plusgate

ライム、残念でしたね~
来年こそ!ですね^^
by plusgate (2015-07-16 12:43) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、ネオ・アッキーさん、makimakiさん、kontentenさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 最後の1つが落ちた時はメッチャ悲しかったですよ。
 栽培しているところがあまりないのか、実の育て方が今ひとつハッキリ
 しないんですよね~。
 とても美味しい果実ですから、来年も頑張ります!

●MONSTER Zさん、yohtamboさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
 
by 浜松自宅カフェ (2015-07-16 20:33) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、tommy88さん、シルフさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-07-17 19:29) 

浜松自宅カフェ

●Ujiki.oOさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-07-20 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました