SSブログ

夏バージョンに衣替えした「ニーチェア」 [ ・インテリア計画]

家具デザイナー、新居猛(にいたけし)氏による名作椅子、ニーチェアをご存じでしょうか? 

一昨年末、ニーチェアファニチュアによる生産終了の情報から、慌ててニーチェアX
オットマンを昨年初めに2セット購入したところ、Nyチェアは家族全員のお気に入りと
なっています。 

その時に洗い替え用として色違いのシート地を追っかけ購入したのは、鮮やかなブルー。
夏には涼しげな色が良いなぁと思っていたもので、梅雨明けも近くなってきたため、
夏バージョンに衣替えしてみました。

DSCF4410.jpg
■夏バージョンのニーチェアX
写真は2階の第2リビングの内観です。
X形状のパイプ脚の後姿が美しいと思いませんか?

プライベートゾーンは、シナベニヤ目透かし張りのローコスト住宅ですから、豪華なソファより
むしろ、庶民的なパイプ椅子の方が似合うようです(^_^;) 


2008年12月にカフェのオープン以降は、 それまで1階に置いてあったMUJIの
ソファを2階に上げたわけですが、昨年1月からジャム専門店に業態転向し、少しづつ
模様替えを進めてきました。

今回は、2階のMUJIソファと1階のニーチェアを交換し、新たにsnowpeakの
IGT(アイアン・グリル・テーブル)システムでサイドテーブルを組み、ニーチェアXと
コーディネートしてみたわけですが、ステンレスのパイプ脚が見事にマッチして
安心しました。

 

DSCF4397.jpg 
■シート地を交換する前
購入当初のニーチェアXの本体セットは「ベージュ色」でした(#^^#)
日中の最高気温が30℃近くなってきたことから、汗だくになりながらビスを外して
シート張地の交換♪

始めてやってみましたが、物の30分も掛からずに作業終了しました。 

 

DSCF4400.jpg
洗濯を兼ねてシート地を交換するだけで、部屋の雰囲気がガラリと変わるのが
面白いですね~(*^_^*)
鮮やかなブルーが見た目にも涼しげで良い感じです。

 

DSCF4406.jpg
サイドテーブル
は当初、いつもの家具屋さんにオーダーして制作することを考えて
いましたが、スノーピークのカタログを見ているうちに、どうしてもこの組合せを試して
みたくなり、アウトドアショップSWENの会員誕生日割引きを使って、思い切って購入
してみました。

アウトドア製品とのこんな組合せも面白いと思い、ご紹介してみました。 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 5

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、AKIさん、Ujiki,oOさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-07-21 11:21) 

ベース・ワイ

身体によくなさそうです(笑)
こんな椅子に座って
ビールでも片手にしてたら
私だったら絶対に動かなくなりそうです
あ、逆でした!
嫁さんに顎で使われて動かされそうですね(笑)


by ベース・ワイ (2015-07-21 17:02) 

浜松自宅カフェ

●ベース・ワイさん
 私も家族もココで良く昼寝してしまいますよ。
 寝てしまったら極力起こさないようにしていますけど(笑)
by 浜松自宅カフェ (2015-07-22 11:40) 

plusgate

スノーピークのカタログは見てたら買いたくなりますよね^^
僕はカヤードをどうしようかと検討中です^^;

話しがそれてしまいましたが、僕は年中青でも良いかと思いますよ^^
by plusgate (2015-07-22 17:54) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 カヤードですか!あのカタログはやばいですよね(笑)

 さすがですね。インテリアとしてブルーが気に入っていますし、交換が面倒
 なので、次は1年半後になると思います(笑)
by 浜松自宅カフェ (2015-07-22 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました