SSブログ

柚子の収穫とゆずマーマレード作り [ ・家庭菜園]

自然と言うのは凄いもので、人間界で何があっても太陽の公転周期に合せて
着々と確実に「生」の営みをしてくれます。

植えて10年目となる我が家のユズも今年はたくさんの実を実らせてくれましたから、
娘達に収穫を手伝ってもらいました。

DSCF5693.jpg 
■ユズの実を収穫する娘達
鳥から守るため樹の枝には鋭いトゲがたくさん出ていて、大人でも収穫には
気を使いますから、昨年までは嫌がっていたのですがお願いするとホイホイと
手伝ってくれました(笑)

長女がハサミで実を切り落とし、次女がボウルで受ける。

こんな感じで半分近くを収穫してもらいました。

 

DSCF5686.jpg
■収穫したユズ
嫁さんはこれでクリスマスのお菓子「シュトレン」に入れるユズピール(皮)を作ります。

ジャム用に収穫したユズは約3kgですが、種がとても多く、実が小さいため下ごしらえは
とても面倒です。

しかし、その甲斐があってこのユズのマーマレードが、英国のデールメイン・マーマレード・
アワード2015の職人部門で「銀賞」を受賞しました。

 

プレス発表した際は、完売していたため販売することは出来ませんでしたが、今回収穫
した分で少しだけ生産致しました。 

 

DSCF5711.jpg
紅い柿ジャムと並べてみました♪

 

秋に生産した同じく銅賞の青レモンのマーマレードも多少在庫が残っていましたから、
今なら銀賞と銅賞がセットであります。(少しだけですけどね)

DSCF5717.jpg

10年前に庭の植栽計画をした際、ユズでジャムを作って売ることになるとは思っても
いませんでしたし、それがまさか英国で受賞をするなど夢にも考えませんでした。

本当、人生って何があるかわからないですよね~。 

何があるかわからないですから、これからも諦めずにしつこく行動をしたいと思います。 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

jun-ar

綺麗なオレンジ色ですね〜
by jun-ar (2015-12-08 06:47) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 いつもありがとうございます。
 「今年こそ!」と思いながら、なかなか手土産にできません・・・。

●plusgateさん、シルフさん、AKIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-12-08 16:50) 

今造ROWINGTEAM

すごい!!!!!
英国で!!!うわ~~((´ω`*))♥
ぜひとも食べてみたい。じゅるり。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-12-09 14:49) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 ゆずマーマレードは、香りと色が評価されました!
 ゆずってフランスでも人気食材になっているそうですよ。
 ゆずマーマーレードはまだ少し在庫がありますし、年末にも残りのユズで
 作りますから希望あれば宅配承りますよ。
by 浜松自宅カフェ (2015-12-09 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました