クリエイターのための映画観賞法 [ ・映画]
私は年間に20本程度、映画館で映画を観るようにしています。
そんなことから、これまでも何度かお勧めの映画を紹介しているわけですが、
今回は僕がなぜ、わざわざ映画館で映画を観るのか、その理由を説明したいと
思います。
それは、新しいモノを産み出すことを仕事にしているからです。
そのためのインプット(情報仕入れ)とアウトプット(アイディア出し)のトレーニングに
映画がとても役立つためです。
僕が映画を観る時は、ストーリーに埋没することはまずありません。
エンタテイメントとして純粋に映画を楽しむ一方、10%程度は客観視していて、
制作サイド(供給側)から考えるようにしています。
どういうことかと言うと、ある印象的なシーンを観たとします。
その際、そのシーンの表現意図は何なのか?
どういう撮影手法でその映像を作ったのか?
その時にお客さんはどんな反応をしたのか?
そして、その映画が興行的に、ビジネス的に成功したのか?
などを分析します。
映画の制作者は、興行を行う映画館の環境でストーリーが持つ魅力を最大化するよう
「映像」と「音響」を作っていますから、もっとも制作意図が反映される場として
映画館で観賞をします。
同時に観るのは、お客さんの客層と入り具合、反応(プログラムの購入率)などを
見て、自分が映画で得た感覚とのチェックを通して、自分なりの仮説を立てます。
映画はビジネスですから、何十億、何百億もの投資をかけて創られたコンテンツを
映画館での興行、DVDやブルーレイなどのパッケージメディア、テレビ放映権、
キャラクター使用権として販売して、収益を期待するものになります。
それを、2時間程度の非日常体験を通して楽しんだ後で、企画書の構成要素を想定
することで、映画プロデューサーの疑似体験をするわけです。
これがよりリアリティを持って出来るようになれば、新規ビジネスであれ、商業建築であれ
住宅であれ、「無から有を産み出す」プロセスのある仕事すべてに応用できます。
実際、僕の企画はまず映像化から入ります。
これがリアリティを持っていると、人に伝搬しやすく、具現化もしやすいため、結果的に
ビッグビジネスにつながる可能性が大きくなるためです。
さらに、歴史を知ったり、他国の文化を知ることにもつながり、人間としての深さを
深めることが可能で、結果的に安い投資だと思っています。
●benpeiyuさん、剛力ラブさん、jun-arさん、今造ROWINGTEAMさん
nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-01-20 21:36)
●Ujiki.oOさん、AKIさん
nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-01-20 21:36)
そこまで明確には考えて無かったですが、
製作者の意図はおぼろげに考えてるかもしれません。
ちなみに、最近見た映画は妖怪ウォッチです・・・(笑)
by plusgate (2016-01-21 00:20)
●plusgateさん
コメントありがとうございます。
映画は単にエンタテイメントとして楽しめればそれで基本OKですよね。
ただ、僕はモノを創る側の人間として、人を楽しませるためにはどうしたら
良いか常に考えていますから、映画鑑賞と言えども「消費」ではなく「投資」
と考えています。
●ネオ・アッキーさん
nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-01-21 10:18)