SSブログ

初回面談とフキノトウの豚汁 [ ・美味しいもの]

午前中は、新築希望の方の初回面談でした。

「田舎暮らしの現代民家」にお住まいのO川さんからのご紹介で、一度ご自宅に
遊びに行かれた際に、「良いなぁ~」と思っていたそうで、その頃にBlogを読まれて
再度目を通して下さったそうです(#^^#)

Blog続けていて良かったー! 

 

O川さんの家を設計させていただいたのは、今から12年以上前。

この間に子供は成長し、僕自身も年齢と物件を重ね、カフェを起業し、新製品開発
と新規事業の立上げをプロデュースしたことでスキルは5倍以上になったと分析
しています。 


建築(建設)設計を仕事にしようと思った理由の一つが、年齢を重ねることで
仕事に厚みが出る
ことだっただけに、50歳を迎えた年に具体的な相談を
いただいたのが嬉しかった(#^^#)


ご依頼のご判断いただくのは、初回プランをお出ししてからになりますが、

「制約が無ければ一番頼みたいと思っていました!」

とおっしゃられたのは何とも光栄な限りですね(#^^#)


お会いする前に、「熱い想い」を込めたメールをいただいていたため、それを確認
するように話をさせていただき、施主として今から取り組むべきことを説明し、
ゴールへ向けてまずはスタートを切ったと言う感じでしょうか?

クライアントにとっての未来を実現するための原因作りが今まさに始まり、その現場に
立ち会えるのは何とも幸せな瞬間ですね。

 

そんな面談の後、庭に出た蕗の薹(フキノトウ)を収穫しました。

DSCF3110.jpg
■我が家のフキノトウ
天ぷらや素揚げが一般的ですが、 もっと簡単な調理方法を探していたところ、
日経新聞の土曜版にフキノトウの味噌汁のことが紹介されていたことから、試しに
作ってみたところ美味しくて嫁さんに好評♪


僕自身もこの年齢で美味しさが判るようになったこともあり、二日目は具だくさんの
豚汁を作ってみることにしました。

DSCF3114.jpg
お出汁で煮ています

フキノトウは灰汁がかなり強いため、お湯で湯掻いた後、水にさらして程よく
あく抜きすれば、野生の春の香りが楽しめる一品になるようです。

香りと苦味がとても強いため、味噌との相性が良く、味噌汁の具にはもってこい
と感じました。


小五の次女は「苦い!」と言っていましたが、中二の長女は難なくクリア。
子供の味覚を鍛えるためにも、汁だけでも飲ませるのは良いと思いました。
 

蕗の薹の味噌汁、ぜひ試してみて下さい。 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 4

浜松自宅カフェ

●いっぷくさん、jun-arさん、plusgateさん、AKIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-02-23 09:35) 

浜松自宅カフェ

●ぼんぼちぼちぼちさん、剛力ラブさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-02-23 09:36) 

浜松自宅カフェ

●シルフさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-02-23 20:59) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、ネオ・アッキーさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-02-25 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました