SSブログ

住宅省エネリノベーション促進事業の公募説明会 [ ・家づくり勉強会]

経産省による「平成27年度補正予算  住宅省エネリノベーション促進補助事業」
第1回公募説明会が本日の東京会場を皮切りにスタートしたため、急きょ受講する
ことになりました。

DSCF2562.jpg
■補助金公募要領
どういう補助事業かと言うと、戸建て住宅や集合住宅のオーナー、集合住宅の管理組合が
申請者となり、所有している住宅、住戸を断熱リフォームをし、外皮の断熱性能遮熱性能
を向上させることで、一次エネルギー消費量を15%以上削減させようと言うもの。

一住戸あたりの150万円を上限に、省エネリフォーム工事費の1/3を国費で補助する
と言う事業です。

 

事業規模は、
 ・戸建て住宅     ・・・ 約18億円(一次公募)
 ・集合住宅(個人向け) ・・・ 約 2億円( 〃 )
 ・集合住宅(全体向け) ・・・ 約60億円( 〃 ) 

ですから戸建て住宅の場合、最大150万円を受けたとして、全国で1,200戸が対象と
なるわけです。

 

省エネリフォーム工事の種類は、床、壁、天井、窓のどれか1種以上の外皮の断熱改修
一定規模(延べ面積における対象居室の面積比率)以上行なうことが条件です。

戸建て住宅の場合は、これに加えてエコキュート、エコジョーズ、エコフィール、エコワンなどの
高効率給湯機に交換することも加味されます。

 

これから大掛かりな省エネリフォームを考えてらっしゃる方には、チェックしてみると良いかも
しれませんね。

私の自宅でも適応できないか考えてみましたが、工事が大掛かり過ぎて断念するしか
ないようです・・・。 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 3

plusgate

僕にも案内が来てました。
今年は案件が無いので見送りましたが、
実家のリフォームを勧めてみようかと思います^^

by plusgate (2016-03-18 10:57) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 ご存知でしたか!
 僕は直前まで全然知らなかったのですが、こういう質問はほぼ漏れなく
 僕に問合せが来るため制度の内容を知っておく必要があるんですね。
 経産省の補助事業は難易度が高いのが多いのですが、これは比較的
 使いやすいと思いますから、上手く使いたいですね。
by 浜松自宅カフェ (2016-03-18 11:08) 

浜松自宅カフェ

●yamさん、いっぷくさん、Ujiki.oOさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-03-21 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました