SSブログ

春の浜名湖「野点」サイクリング [ ・浜名湖周辺]

久しぶりに春の浜名湖野点(のだて)サイクリングをしてきました。

2016_0402_08340700.jpg
■スタート地点の舘山寺ターミナルにて
今回は初参加の2名を含む7名となりました。
ちなみに左から3番目が私です(笑)

昨年は忙しくて殆ど自転車に乗る機会が無く、今回は余りに間が空きすぎて疲労が
3日間残りました(>_<)
浜名湖程度で疲れが残るとは、ちょっと駄目過ぎですが、咳喘息を患っていることが
判明しましたから、気道が狭くて呼吸器が健全では無かったと言うことに
していただけたらと・・・(^_^;)

 

この時期の浜名湖はとても気持ちよく、一度体験してしまうとまず抜けることは
難しいでしょう(笑)
自動車では絶対見られない景色に出会うことができない、水辺近くを走る湖畔の
サイクリングロードを走る気持ち良さは中々他では味わうことはできないと
思います。

2016_0402_10534000.jpg
■第二チェックポイントの礫島(つぶて島)
写真の女性は兵庫県明石市出身のNさん。 
ずーと水辺で何かをしていたため、「何をしていたの?」と聞くと、

「イソギンチャクをツンツンして苛めていました~♪」

だって!(@_@) 

お昼は天浜線の駅舎内にある喫茶店でランチを食べたのですが、初参加の2名に
「楽しい?」と聞いたところ、「とっても気持ち良いです♪」と答えてくれました。 

うちの娘達もそろそろデビューさせてあげようかな?と思ってしまいましたね。 

 

これまでは礫島で野点コーヒー休憩を取るのですが、今回は瀬戸の乗船場まで行き
トイレ休憩。(女性もいますからね)

2016_0402_11114300.jpg
■仮設の自転車博物館
浜松の老舗自転車店「ミソノイサイクル」さんによる自転車博物館を見学。
浜松は日本国内でのサイクリング発祥の地だったとのこと。

東西の大都市からの中間に位置し、年間の日照時間の長さが全国で一位二位を
争いますから、わからないでも無いですよね。
浜松が映画やドラマのロケ地に選ばれやすいのと同じでしょう。 


今年2月から新東名が愛知県内まで伸びたことで、東名高速道路の交通量が
大幅減となりましたから、東名「浜名湖SA」の立ち寄りも大きく減りました。

そのため、静岡県では浜名湖をサイクリングのメッカとして内外にアピールし、
観光拠点として誘致しようといるようです。

 

■予告
実はこのブログは2006年4月1日にスタートしました。
と言うことで、今年4月1日で実に丸10年を迎えることができました\(^o^)/

スタートした時から、家作りのこと、カフェ立上げのこと、遠州地域の魅力について発信して
考えを記録して残していこう!と決めて続けてきました。

その方針については現在も変わりませんが、10年間続けることができたら何かしらの
アウトプットができたら良いなぁと考えていました。

これについては考えていることがあるのですが、ブログではなく別の形でやろうと
考えています。
この10年間で色々とわかったことがありますから、ブログでは書けないことなどを
直接お話することも良いかな?とか。


いずれにしても、4月5月は既にスケジュールが埋まっているため、行なうとしても
6月になるでしょうねぇ<(_ _)>


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 2

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、今造ROWINGTEAMさん、シルフさん、plusagateさん
 nice、ありがとうございます。

●chihoさん、benpeiyuさん、kuniさん、剛力ラブさん、いっぷくさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-04-13 13:52) 

浜松自宅カフェ

●えすぷれそさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-04-19 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました