SSブログ

中伊豆でピザ焼き体験 [ ・静岡県東部]

より美味しいマーマレードを作るために柑橘を求めて、伊豆の柑橘農家を訪問する
のに合せて、中伊豆でピザ焼き体験をしました。

DSCF3595.jpg
■体験はピザ生地を伸ばす作業から
ピザ焼き体験をしたのは、娘二人。僕らは店内のカフェでキーマカレーとピッツァを
注文しました。

 

DSCF3622.jpg
■ちょうど新緑が美しかった
お店のオーナーであるあだちさんが、「閑散としているでしょ?」と一言。
確かに丁度お昼なのに、一人もいないのはおかしい。

「GW前だからですかね?」

と言うと、熊本の震災被害が甚大化してきたことが原因とのこと。
大災害があると一斉に旅行を自粛する傾向があるため、遠方でも観光地に
影響を与えるようです。


うちは、旅行と言うよりも柑橘仕入れと言う仕事の一環で来ていますから、
まったく気にかけていなかったのですが、楽しく旅行する気分ではなくなり
ますよね。

 

でも、それだと日々の観光客で経済が回っている観光地は大きな痛手になって
しまいますから、 派手にならない程度に四季を楽しむようにしたいと思いました。

 

さて、ピザ焼き体験の続きです。

DSCF3601.jpg
■伸ばした生地に盛り付け
トマトソースを生地に伸ばし、野菜、ソーセージ、チーズを乗せるわけですが、
野菜を乗せた場所は野菜の水分でしっとりし、チーズだけのところはカリッと
焼きあがるとのことで、敢えてお店では食べられないトッピングの仕方を試す
方法も教えてもらいました。

 

DSCF3612.jpg
■ピザを焚き火オーブンに入れます
手作りのシンプルなオーブンのため、直火に近いところから焼けていきますから、
加熱具合を確認しながらピザを回して焼き加減を調整します。

 

DSCF3608.jpg
オーナーが教えるのを真剣に聞く娘達
自分が作ったピザをそれぞれが焼いていきます。 

 

DSCF3613.jpg 
■焼けたら窯出し
姉妹二人で協力しながらピザを釜から出します。

 

DSCF3619.jpg
■ピザ完成!
こちらは長女が作ったピザです。
ピザ生地をもっと大きく伸ばせばカリッと仕上がり、厚めにすればフンワリとする
そうです。 

ひなたCAFEでは天然酵母でパンを焼いていましたから、嫁さんが生地を用意して
くれたら、自宅でも出来るなぁと思いました。
(かと言って作ってくれるかどうはわかりませんが・・・)

 

DSCF3635.jpg
■場所はこんなところ
幸いなことに土曜日はお天気に恵まれましたから、新緑の伊豆でピザ焼き体験を
楽しむことができましたが、翌日の日曜日は大荒れのお天気で柑橘農家さんを
訪問した際は、大雨の大嵐でした。

本当は、みかん山で柑橘作りの苦労や想いをインタビューをしたかったのですが、
みかん山の中にあるご自宅に招いて下さり、お嬢さんが淹れてくれたコーヒーを
いただきながら色々な苦労話や想いを聞かせていただきました。

 

なぜ、有機無農薬で作物を作るのか?
そんな想いを聞き、背筋が伸びましたから、美味しいマーマレードになりそう。
実際、試食させていただいた柑橘は甘さ、香り、苦味が程よく調和していて
今までとは違うマーマレードができそうです。

まずは10kg仕入れさせていただきましたが、きっと多くのお客様から
支持されるものになりそうです。
 

 

実は、今週の木曜と金曜日は熊本の現場を訪問する予定でいました。
熊本駅前のホテルで一泊する予定で、宿も予約してあったのですが、地震が
一週間遅れていたら、まだ帰宅できていなかったかもしれません。

結局、昨日の昼に電話をいただき、今回の現場訪問は延期となりました。
現場の方は完成直前で被害は無さそうでしたが、その他の対応やご家族が
避難所暮らしの上、余震で眠れない夜が続くと嘆いておられました。


東海地域に暮らす僕らにとってはまったく他人事ではありませんから、自分達の
生活を再度見直さなければいけませんね。
 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 1

浜松自宅カフェ

●kuniさん、jun-arさん、chihoさん、ぼんぼちぼちぼちさん、
 ネオ・アッキーさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-04-22 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました