SSブログ

父親のお墓探し [■日々のこと]

父の葬儀から4週間が経ちましたが、今の話題は父親のお墓探しです。

次男の父親には先祖代々のお墓があるわけではありませんし、生前に父母で決めておいて
くれれば困らないのですが、まったく手付かずの状態のため、お墓に使用できる費用は
もちろんのこと、孫(私達の子供)達がどうやってお墓を維持管理していくのか、弟夫婦の
状況を考慮しながら意見を調整していかなくてはいけません。

これは家族のおかれている状況によってマチマチですから、正解なんてありません。

比較的詳しい、私の妻や義妹などの意見や情報を参考にしながら、現実的な選択肢を
洗い出し、自分達にとって最良と思える案を導き、子供達に対して道筋をつけておこうと
思っています。

DSCF3758.jpg
■案その1 浜松市の納骨堂
後々の管理、費用を考えた時の一つの案です。
市営ですから、少子化で墓地経営が行き詰ることは少ないのと、納骨堂へ納骨する
スタイルですから費用負担が一番少ない方法です。

ただし、他の方と合祀になりますから、拝む側からすると違和感がある方も多いですが、
この日もお子様に恵まれなかった奥様が先立たれたご主人を弔いにいらしていて、
長男だけど娘だけの我が家にとっては「これもありだなぁ~」と思ったものです。 

 

最終的には、個別のお墓にすることで決着しましたが、

「こんな近くにこんなところがあったのか!」 

「ここなら僕も嫁さんも入っても良いと思うよ♪」

と言う場所が見つかり、母親、弟夫妻を連れて現地を見学し、 資金的にも問題ない
ことになり満場一致となりました。


とは言え、契約をするまではどうなるかわかりませんから、土曜日に母親を連れて
今後の進め方について打合せをし、決定することになりますが、

「ここなら散歩がてらお墓参りに来れるなぁ~」

と言うことで、ちょっとワクワクしています♪ 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

plusgate

僕の父も次男なので、そういう話になったことはありますが、具体的な話になってないので、いずれは弟たちとそういう話になるんだろうなあと思いました。
散歩がてらというのはいい場所にありましたね^^
by plusgate (2016-04-27 11:37) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 境遇としては似ていますね。
 僕は長男ですが息子がいないこともあり、家の跡取りだけで考えると
 弟の息子になりますが、弟と甥っ子は義妹側に付くことになりそうなので
 うちの娘達が遠くに嫁いでも負担が無く、お墓参りしやすい場所で
 選ぶことになりました。

 お墓問題は中々大変ですよー!
by 浜松自宅カフェ (2016-04-28 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました