SSブログ

焼肉はウッドデッキで焚き火を楽しみながら [ ・デザインと設計]

焼肉を食べる機会はそれほど多くありませんが、年に数回は自宅でもいただきます。

しかし、家の中で焼肉を行なうと匂いが染み付いてしまいますから、ウッドデッキに
七輪や焚き火台を出して、炭火や焚き火で焼肉を楽しんでいます。

DSCF3827.jpg
■焚き火台M/スノーピーク製
炭火だけの場合は、七輪が圧倒的に便利で経済的ですが、庭木のコナラを剪定した際に
たくさんの枯れ葉や小枝が出たため、それらを処分しGWにあまり遊んであげられなかった
子供達のために焚き火を楽しむために焚き火台を使用しました。

 

DSCF3829.jpg
■セッティング完了
食事の1時間前から火熾しを始め、不要な枝を燃やしながら焚き火と炭火の
用意をします。
今回は、炭火よりもナラの焚き木を多く使用したため、直火での焼肉となりました。
直火は肉の表面が焦げる割に中に火が通り難いためお勧めできませんけどね。 

ホルモン材料は、浜松では有名な岩田屋さんで購入しましたが、岩田屋さんは
日曜が定休日のため、前日の土曜日のうちに仕入れておきました。 

 

DSCF3834.jpg
■焚き火も楽しもう♪
暗くなってきたら、 焚き木を加えてキャンプよろしく焚き火タイム。
子供達は、マシュマロを焼いて食べるのが楽しいらしく、お小遣いで用意
していました(笑)

 

こんな家の楽しみ方は都内に住んでいた時は逆立ちしても無理でしたが、せっかく
地方の戸建てに住む選択をしたわけですから、積極的に活用しないと勿体無い
ですよね~。 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 6

浜松自宅カフェ

●DorakenBiginnerさん、kiyokiyoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-05-09 16:44) 

plusgate

焚火は癒されますね~
ちなみに、うちも同じ焚火台Mです^^
by plusgate (2016-05-10 09:44) 

浜松自宅カフェ

●kuniさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 やはりMサイズでしたか。
 LかMかで悩みましたが、焚き火を見ていて飽きないのはなぜですかね?
by 浜松自宅カフェ (2016-05-10 16:58) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、えすぷれそさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-05-12 11:14) 

たま

いくら地方の田舎とはいえ、住宅街では迷惑です。
文句が出ない=寛容 とは限りません。
by たま (2016-05-18 10:51) 

浜松自宅カフェ

●kontentenさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●たまさん
 ご助言ありがとうございます。
 もちろん、苦情がない=問題がないとは思ってはいけませんよね。
 煙だけでなく、匂い、火、音も含めて、住宅地であろうとなかろうと配慮
 しなくてはいけないと思います。
by 浜松自宅カフェ (2016-05-19 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました