SSブログ

ライムの実成長中 [ ・家庭菜園]

「ライム」の苗を植えて5年目。

「今年こそ自家栽培の無農薬ライムでライムソーダを飲みたい!」

と取り組み、ゴールデンウィークに大量の花を咲かせても決して実を結ぶことは
ありませんでした。

今年も、今までと同じやり方でやろうと思っていたのですが、偶然知り合った
プロの柑橘農業指導員の方から指導を受けることができ、半信半疑ながら
取り組んでいるわけですが、今年は明らかに昨年と状況が違うんです!

DSCF3847.jpg
■ライムの花と幼果
こんな風に可憐な花をたくさん咲かせるのは毎年のことでしたが、花弁が落ち、
幼果が出来てもしばらくすると、ポロッポロッ!と落果してしまっていました。

特に雨が降ったり、風が吹くと落果していくため、この時期は毎日がガッカリの日々
だったわけです。

 

ところが、今年は状況が明らかに違います。

DSCF3838.jpg
まだ残っている~♪ 
毎年がっかりさせられているため、まだまだ安心はできませんが、晴れて陽が射した
日の夕方には、明らかに実が大きくなっているわけです。

落果している数も圧倒的に少なくなっていますから、今年こそは期待できるかもとワクワク
しています。

 

このまま上手く育てば少しは使えそうですから、今から活用方法を楽しみながら想像し、
お世話してあげようと思っています。

苗として購入した際は、2~3個ですが実を結んでいましたから、実をつけない個体でない
ことは明らか。
その時に味わったライムの鮮烈な酸味と香りをこの夏に味わいたいと思っています。 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

浜松自宅カフェ

●kontentenさん、chihoさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-05-13 11:23) 

plusgate

今年こそ!ですね^^
by plusgate (2016-05-13 13:34) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 そう。「今年こそ!」です(笑)
 今日も順調にスクスク育ってくれていて、実が多すぎるようだったら摘果
 しなくてはいけないかもです。嬉しい悩みですよ。
by 浜松自宅カフェ (2016-05-13 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました