SSブログ

熊本へ行ってきた(その1) [ ・九州エリア]

熊本地震から1ヶ月が経ちました。

当初、4月21日(木)~22(金)の日程で熊本新築住宅現場2件を訪問する
予定でしたが、大地震の発生により延期となりましたが、想像以上の早さで主要
交通網が復旧でき今回の熊本入りとなりました。

今回訪れたのは、新築完成物件1邸と着工直後の物件1邸。
(興味本位の視察ではなく、建築の仕事での現地からの要請による訪問です)


私は現地スタッフの案内で移動しましたが、車中で地震時の状況などを詳しく教えて
もらうことができ、現状をこの目で確認することができたため、問題ないと思える範囲内で
印象を数回にわけてお伝えしたいと思いますが、研究や支援目的での立ち入りでは
ありませんから、個々の被災原因については言及できかねます。


新耐震基準以降の住宅も被災していますし、それ以前の古い住宅でも大きな被害がない
ものもありますから、個人的な仮説は持っているものの、詳しい分析は専門家の発表を
ご確認いただければと思います。


また、今後、写真を何点かアップする予定ですが、公共施設以外は特定情報を
避けるように致します。その上で地震への備えや心の準備にお役立ていただければ
幸いです。

DSCF3935.jpg
■静岡県応急危険度判定士登録証
ただし、今回の熊本訪問は、応急危険度判定業務のための熊本入りではなく、
今後活動する場合の準備として、迷惑にならない程度に状況を見させて
もらいました。

 

今回訪れたのは被災現場ばかりではなく、雄大な阿蘇の景色を観ることができ、 
本気で家族を連れてきたいと思いましたので、阿蘇観光についても触れたいと
思っております。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 1

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、えすぷれそさん、plusgateさん
 jun-arさん、yamさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-05-25 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました