SSブログ

今年も英国大使館へ行って来た♪ [ ・手づくりジャム屋]

金曜日は日経アーキテクチュア創刊40周年記念講演を受講しました。
伊東豊雄さんとプランテックの大江匡さんの講演を聴き終えたところで、16時半に
途中退場しタクシーに飛び乗り、汐留のコンラッド東京から半蔵門英国大使館へ。

懇親会があったのですが、泣く泣く途中退場しました・・・。 

DSCF4091.jpg
■英国大使館正門夜景
タクシーで正門前へ乗り付け、 正面ゲートでセキュリティチェック。
招待状とIDを提示するのですが、ちょっとしたトラブル発生!

いつもあるはずの運転免許証が無いっ!

IDとして認められるのは、運転免許証、パスポート、警察手帳、外交官身分証明票、
官公庁職員身分証明書、住民基本台帳カード、日本の船舶免許、航空従事者技能
証明書だけで、社員証や名刺はNG。

つまり、顔写真が入っていて公的機関が発行したものに限るわけです。 


(ゲッ!何でここに無いの?やってもうたー)※心の声

私「運転免許証が無いのでコレですが・・・。」


警「コレでは駄目ですね!(キッパリ)」


私「いや、そんな・・・。(T_T)」


警「ん?一級建築士ですか?OKです!」 


私「ホッ!初めて一級建築士の資格が役に立ったかも?(笑)」


提示したのは、静岡県応急危険度判定士登録証
顔写真が印刷されていて、建築士番号、静岡県知事の発行した正式なIDです。
ボランティア業務向けですが、意外なところで役に立ちましたね(笑)

 

DSCF4053.jpg
■Brithsh Embassy Tokyo
大使館内とは言っても大使公邸ではなく、記者発表やパーティーなどに使用される
パブリックなゾーンです。

 

パーティーが始まると、英国らしくこんな催しも。

DSCF4046.jpg
■バグパイプ演奏
実際に生で聴くと厳かな音色に感動しますね~♪
今年も昨年と同じ演奏者でした。


今年は居ないかな~?
と見回していると・・・。 

DSCF4048.jpg
■竹鶴孝太郎さんとのツーショット
ご存じ、ニッカウヰスキーの創業者、「マッサン」こと竹鶴政孝氏のお孫さんです。
昨年に続き今年も記念写真を撮ってもらい、昨年出来なかった質問を幾つかさせて
いただきました。

来年もいらっしゃると良いんだけどなぁ。

 

さて、パーティーも佳境に入り最後に全体での記念撮影となったわけですが、
丁度、カメラを持っていたことと、私が撮影した写真が好きとのことで、私が持参したカメラで
記念撮影をすることになりました。

DSCF4082w.jpg
■撮影をお任せして。
全員のプロフィールは存じ上げませんが、お話していると面白い方ばかり。
中々の面々が集まっているようで、今年も楽しいひと時を過ごすことができました。

 

生憎と今回は妻が出席出来なかったのは残念でしたが、色々と面白そうなお話を
いただいたりで今年も何か起きそうな予感がします。

実現すれば11月末の予定ですが、また後日報告できたらと思います。 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

plusgate

応急危険度判定士の登録証でも公式IDになるんですね。
無事入れて良かったですね^^

何かはわかりませんが、11月末の実現を願っております^^

ところで、免許証はご自宅にありましたか??(笑)
by plusgate (2016-05-23 11:14) 

浜松自宅カフェ

●ぼんぼちぼちぼちさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 応急危険度判定士の登録証は、被災現場で身分を証明するためもの
 なんですね。
 安全のため二人セットで動いて、「泥棒ではないですよー!」と証明する
 ためです。

 免許証は入館して落ち着いて探してみたら出てきました・・・(笑)
by 浜松自宅カフェ (2016-05-23 12:13) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、AKIさん、今造ROWINGTEAMさん、azu-riさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-05-24 14:47) 

浜松自宅カフェ

●kurichannさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-05-25 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました