SSブログ

フキの収穫と調理 [ ・植栽計画]

5月は気候が良いため、イベント開催が多く、亡父の50日祭(仏式の四十九日)が
あったりで忙しい週末でした。

そのため、庭のフキが大きく育っていましたが、 間引く時間すら確保できませんでしたが、
土曜日の夕方にわずかな時間を確保できたため、フキを収穫して下ごしらえをし、
油揚げと一緒に鰹だしで炊いてもらいました。

DSCF4326.jpg
■蕗(フキ)の煮物 
甘辛く煮付けたキャラブキよりも、圧倒的にこれが好きなんですね。
灰汁抜きをし、筋を取ったフキに、鰹だしと油揚げの油が程よくコクを与えてくれ、
フキの野性味のある風味を引き立ててくれます。

 

DSCF4317.jpg
■収穫したフキ
この状態では、「山菜」と言うよりも「草」に近いですよね~(笑)
この後、葉を落とし、軸の部分を水洗いした後、下ゆでをして灰汁抜きをし、
もう一度湯がいて柔らかくなったところで、筋取りをしてやっと調理が可能になる
面倒な食べ物です。

昔の人は、良くもこれを食べようと思ったものだと感心しますが、ヒエでも米でも食べる物
がふんだんにあったのであれば、食べようとは思わなかったのではないでしょうか?


きっと、飢饉で収量が減って食べるものが無くなったり、厳しい年貢の取り立てで
食べる物が無くなって困った人が、困り果ててどうにかして食べようと思って
調理してみたのではないでしょうか? 

などと、庭の蕗をいただくことで、昔のことを色々と想像する切っ掛けになるもの。
梅雨の終わり頃には、もう1回くらいは収穫できると思いますから、成長を楽しみに
待ちたいですね。 


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 4

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-06-03 09:32) 

浜松自宅カフェ

●追いかけっ子さん、AKIさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-06-03 19:46) 

浜松自宅カフェ

●コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、モグラたたきさん、
 shingekiさん、dougakunenさん、nandenkandenさん、
 mangaharaさん、剛力ラブさん、banpeiyuさん、yamさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-06-06 09:14) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん、e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-06-09 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました