SSブログ

ミカンの幼果はなぜ『緑色』なのか? [ ・講師の仕事]

拾ったドングリを芽生えさせて森を育てるイベント、「森のたまごvol.5」がいよいよ
今週末6/26(日)に開催されます。

私は冒頭のオープニングトークで、イベントの主旨を説明する役割なのですが、参加者の
半分は常連さんですから、ちょっとしたネタをお話するようにしています。

「今回は何をお話しようかな~?」

と考えていたのですが、毎朝庭の柑橘をお世話していたところある疑問を抱きました。

 

「ミカンの幼果はなぜ『緑色』なんだろう?」 

DSCF4401.jpg
■庭の柑橘の幼果(6/11現在) 
あまりに見慣れた光景に疑問を持つ人はまずいないですよね?

私も同じだったのですが、前にも書いた通りこの子は5年かけてやっと実を結び始めた
こともあり、GWの開花以降毎朝お世話するのが日課になっていて、あることに気づいた
ことが疑問を持つ切っ掛けでした。

私の推測では、2つの理由が考えられました。

 

「森のたまご」では、自然に感心のある大人や子供が多く参加されますから、
この話題を振ってみようと思います。 

ちょっと考えてみれば1つはすぐに分かると思うのですが、もう一つはなかなか
気づけないはず。
でも、あるヒントを与えれば、「あっ!」と思うはずなんですね~。


さて、こんな感じで自然には意味があることを楽しく学んでいただき、もっともっと
自然に興味を持ってもらえたらと思っています。
 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 2

浜松自宅カフェ

●kuniさん、AKIさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-06-24 11:10) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、みっち~さん、うまかモン。さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-06-27 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました