SSブログ

子供室が無いとどうなるか? [ ・デザインと設計]

我が家にはいわゆる「子供室」がありません。

敢えて作らなかったのではなく、もともとローコスト住宅で店舗(カフェ)併用住宅として
床面積を店舗部分に使用したことから、プライベート空間への予算が割けず作れなかった
からです。

「どうしても必要となったら仕切って子供室を設ければ良い」と思っていました。 

そのため、子供が小学校に上がったところで勉強コーナーを設け、寝室替わりに築6年目に
ロフトを新たに設けました。

IMG_0300.jpg
■2011年11月現在の様子
長女小4、次女小1の時でした。
僕と嫁さんの書斎(ワークコーナー)の背面側に子供達の勉強机があり、その上部に
ロフトを新たに設けました。


その後、長女は現在中3となり思春期となり、次女は小6でこれから思春期を迎えることに
なりますが、この様子だと個室としての子供室を作る必要はなさそうです。 

 

これについては、僕も嫁さんも「子供室が無い家に住んだ経験から、いけるんじゃない?」
と言う淡い期待を持っていたもののどうも大丈夫そうです。

今回ブログ記事にするにあたり、長女を塾へ迎えに行った際に車の中で聞いてみました。


私「うちって子供室無いけど欲しいと思ったことない?」

姉「思ったことあるよ!なに?妹から言われたの?」

私「そうじゃないけど、どう思っているのかなと思って・・・」

姉「今でも欲しいとは思っているけどね」

私「そりゃそうだよね!子供室が無くてゴメンよぉ~(>_<)」 

 

もちろん、「子供室なんて無い方が良い!」と思っているわけではなく、
ベッドルームとしての子供室は有った方が良いと思っています。 

でも、それも親と子供との関係次第であって、

「子供室は無くても案外大丈夫じゃないか?」

と思っていました。 

そして子供との親子関係作りについてはある仮説があって、 娘であったとしても
「子供室が無い」ことについては、問題にならないのではないかと思っていました。
実際、娘は思春期を迎えましたが、深刻な親子の確執はなく仲良くやっていますが、
かと言ってけっしてあまあまな父親ではないですよ。


親子関係と子供室の有無には「あまり相関はないのではないか?」と考えて
いましたが、まだ参考になるレベルではないかもしれませんね(笑) 


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 5

plusgate

小2の長男から子供室を求められてます。
友達があるから欲しがってますが、無いのであきらめるよう諭してます^^
by plusgate (2016-07-12 09:30) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 plusさんとこも無かったのですね!
 うちは言うのを我慢してくれたのだと思いますが、短期間ですし家族仲が
 良いのでこれで良いんだと思うようにしています。
by 浜松自宅カフェ (2016-07-12 09:48) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、AKIさん、tommy88さん、コミックンさん、mentaikoさん、
 宝生富貴さん、モグラたたきさん、shingekiさん、dougakunenさん、
 nandenkandenさん、mangaharaさん、剛力ラブさん、benpeiyuさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-07-12 13:01) 

今造ROWINGTEAM

家族仲がよいのが伝わってきて
ほっこり気分になりました♥
私も家庭を築いた時は
あまあまな親ではないけど、でも皆仲良し。。。を目指したいです♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-07-12 16:47) 

浜松自宅カフェ

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 私もあまあまではないですよ!(笑)
 厳しいですけど子供に対する思いは常に前に出して、しかし押し付けに
 ならない程度にしているつもりで、それは伝わっているようです。

 住宅の設計をしていると、「親子仲良くしたいので2階の子供室への
 アクセスはリビングを経由するようにしたい」と言われます。
 これを思春期の問題と片付けてしまうの方が多いですが、私の経験上
 「そうでは無いのではないか?」と言う仮説がありました。

 今後はどうなるかはわかりませんが、子供達には愛情を前面に出して
 接していこうと言う考えは変わりません。
by 浜松自宅カフェ (2016-07-12 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました