SSブログ

「渡辺篤史の建もの探訪」はオンライン配信で見れます! [■建築探訪]

いつもnice!を押して下さる、東京のイケてる建築家 石川淳さんが設計された
住宅が「渡辺篤史の建もの探訪」で先日放映されましたが、浜松では放送されていない
ためここ数年観れていなかったのですが、時代の波なのか最新放送分に限り
CM付きでオンライン配信されていることを石川淳さんのブログで知りました。

DSCF4678.jpg
■新しいプロジェクト
11年前に完成した「田舎暮らしの現代民家」をご覧になった施主さんからの
ご紹介でした。
お施主さんの元同僚だったそうで、家に遊びに行って気に入っていただけたとのこと。

最初の面談は3月。
その後、初回プランで合性を確認し、正式に依頼いただき2ndプランを経て、段々と
要望が絞り込まれて、プラン6-Bで案がほぼ確定してきたところで、手描きラフから
CAD図を描き起こすところです。

 

作業に入るその前に、石川淳さんがブログで紹介されていた「ハコノオウチ07」
動画を拝見することに。 

DSCF4684.jpg
■取材協力のキャプション
「渡辺篤史の建もの探訪」は、建築家ではなく建物のオーナーさんが主役ですから、
出演もオーナーさんだけで建築家の名前が番組の中で呼ばれることは少ないのですが、
さすが常連の石川さん。

篤「石川さんとの出会いは?」

オ「実はこの番組でした!」

と奥様。
子供の頃からこの番組が好きで観ていたそうで、年齢的にもステージ的にも住まいを
建てられる時期に、石川淳さんを知り依頼されたそうです。 


コンセプトを変えずに、建物の良さ、家作りのプロセスを地道に楽しみながら紹介し続けた
渡辺篤史さんと番組スタッフの賜物でしょうから嬉しかったでしょうね~\(^o^)/ 

 

「ハコノオウチ07」は建坪10坪、延べ面積27坪の狭小住宅ですが、空間を上手に
活用されて素晴らしい住まいを創造されており、大いに刺激をいただきました!
 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 3

jun-ar

見て頂いて嬉しいです!ありがとうございます!
by jun-ar (2016-07-19 06:41) 

浜松自宅カフェ

●剛力ラブさん、banpeiyuさん、nandenkandenさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●jun-arさん
 放送前のおさらい兼ねて入居後の様子をブログアップされたので、
 尚の事、興味を持って拝見致しました。

 ブログ画像から想像を膨らませて観ていても、動線をなめるように撮影
 された映像や平面図付きの解説はやはり分かりやすいですね。
 アカデミックでも単なるエンタメでもなく、住まいにおけるこういう良質な
 番組が地方都市で視聴率を稼げないのは残念です。
by 浜松自宅カフェ (2016-07-19 09:04) 

浜松自宅カフェ

●tommy88さん、AKIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-07-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました