SSブログ

ZEHの問合せが増えた! [ ・講師の仕事]

「ZEH」と言う単語を見たこと聞いたことある方も多いと思いますが、定義を
具体的に説明できる方は少ないようです。

ZEHとは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で、「ゼッチ」と呼称されています。

一言で言うと、一年間の消費エネルギーがゼロ以下となる住宅のことですが、

「人が住んでいるのにエネルギーがゼロなわけないだろう!」

と思われるため、理解がされ難いのだと思います。 

 

もう少しわかるように説明すると、

「太陽光発電などでエネルギーを創るエコ住宅」のことで、
厳密には、家庭内(住宅)で使用する年間の総エネルギー消費量分を、自前の
太陽光発電総量でまかなうことができることを言います。

 

経産省の定義では、「年間の一次エネルギー消費量がネット(正味)で概ね
ゼロになる住宅」とされていますが、分かりやすく言うと、

「自家発電して、自分の消費分をまかなうエコな住宅」

と思って良いと思います。

 

と言うのは、一般の方向けの説明ですが、プロ向けにはそんな簡単な話では
ないため、具体的な仕様を決めるには深~~~い理解が必要ですが、
一筋縄では理解できないため、小学校1年生レベルから徐々に説明して、
やっとイメージができるようになるようです(笑)

ちなみに、本当に小1レベルからと言うわけではなく、ZEHを自身で設計できる
レベルを高校生卒業レベルとすると、義務教育からと言う意味です。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました