SSブログ

子供とユズの収穫体験 [■我が家の子育て]

植え付けから11年を超えた我が家のユズ

最初の2~3年は青虫が付きましたが、それ以降はまったく不要。

今年は余分な実をとって減らす摘果十分な肥料を施した効果なのか、
例年よりも一回り大きな実がたくさん実ったため、家に居た次女にも
手伝ってもらい3kg分の柚子を収穫しました。

DSCF6119.jpg
■3kg超の柚子
トゲを避けながら1つ1つ収穫するわけですが、鋏で「パチン」と
切るとユズの良い香りが立ち込めます。

その香りを次女が「あー、良い匂い!」と言うんです。

僕は人間の成長にはこの体験がとても重要だと思うわけですが、特に
子供には重要な体験だと思っています。


子供の脳には、ユズの香りと一緒に収穫の楽しい体験が記憶されますよね。
この時の楽しい体験が、原体験となり大人になった時に活きてくるはず。 

などと単に教育的な側面だけでなく、こういう時間を持てるのもあと数年
ですから、大切にしたいと思うわけです。
 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、plusgateさん、ばんない たろうさん、AKIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-12-08 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました