SSブログ

冬キャンプで忘年会 [ ・磐田、袋井、掛川周辺]

僕の友人達が「アウトドアの学校」をはじめて今年ですでに3期目。

ウェブサイトがとても素晴らしいので一度見てみてください!
ただし、参加したくなっても今年度は終了しましたから、次の開催を待って
いただくしかないですけどね…。
http://www.md-f.jp/outdoor/

僕は学校の運営にはまったく関わっていないのですが、校長のマツヤマさんから

「卒業式を兼ねて忘年会もやるから、ムラマツさんおいでよ!」

とお声掛けいただき、諸々の用事を済ませ、夕方から参加させていただくことに
なりました。

DSCF6164.jpg
■ドームタープとテント
何人かから「寒くないの?」って聞かれましたが、外はメッチャ寒いです!
いえ、外ほどではないですけどドームタープの中も寒いです(笑)

 

DSCF6139.jpg
■あっつ熱の鶏だんご鍋
ドームタープの中では、マツヤマ校長が用意してくれた鶏だんご鍋が
出来ていて、早速いただくことに。

寒さとテントの中と言う不便なシチュエーションが鍋の美味しさを最大限に
引き立ててくれます。

 

DSCF6141.jpg
■暖を求めて焚き火に群がる
たったこれだけの焚き火の有難味が、身に染みてわかるんですよ。
しかも暖かいのは手と正面だけで、火があたらない後ろ側はとっても寒い!

いかに、人間が生きる上で「火」が重要だったかがこの体験だけでも
良くわかります。

アウトドア体験は、人間の奥に隠れてしまった生存本能を呼び起こして
くれる貴重な体験なんです。

 

ちなみに、ここに参加している方達のほとんどはこの日、初対面の方
ばかり。
しかも、年齢も仕事も、地域もまったくバラバラですが、共通の野外体験
から色々なことを話、とても実り多い時間となります。

こんな風に暖まった頃に、タープに戻ると・・・。

DSCF6154.jpg
■プロカメラマンで珈琲焙煎師のゼキさん
焚き火で焙煎したばかりの珈琲豆を挽いて、美味しいコーヒーをたっぷりと
淹れてくれました♪

僕はお酒をあまりいただきませんが、キャンプではコーヒーで終わり
コーヒーで始まる程、コーヒーが好きなので一人で何度もおかわり
していました。

 

正直、真冬のキャンプは僕も初めてですが、しっかりと防寒さえすれば
不快なムシに悩まされることはありませんし、キャンプ場は空いて
いて食品も傷まないので、一度は体験されることをお勧めします!
 

実際、アウトドアの学校でアウトドアデビューしたばかりのすべての方が

「参加して本当に良かった!」

「これからも続けます!」

と心から感想を述べていました。
同じ経験をしたものとしてとてもわかりますね~♪ 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

plusgate

冬キャンプデビューはまだなのですが、
一度、体験してみたいと思ってます。
その際にはやはりランドロックがいるかな~と
一人、スノーピークのカタログを見ながら妄想してます(笑)
by plusgate (2016-12-20 15:46) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、ribonribonさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgataさん
 スノーピークの2017年カタログが届いたばかりですからね。
 妄想にふけるのも良くわかります♪
 私も心理的に抵抗感がありましたけど、やってみると中々
 感じるものがありました。
 防寒をしっかりやれば、意外に怖くない(笑)

●AKIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2016-12-20 20:48) 

今造ROWINGTEAM

冬キャンプの魅力を初めて知りました!
私もいつかやってみたいです^^
Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2016-12-22 08:08) 

浜松自宅カフェ

●Mitchi@今造ROWINGTEAMさん
 参考になったようで良かったです♪
 マツヤマさんは、FMラジオでも「冬キャンプ」の魅力を語って
 いましたが、中々機会に恵まれませんでした。
 誘っていただいて良い体験になりました。
 寝る際の防寒をきっちりしておけば、苦行と言う程のものでは
 ないと思いました。
by 浜松自宅カフェ (2016-12-22 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました