SSブログ

既存住宅現況検査技術者登録の1年間延長 [ ・プロデュースの仕事]

改正宅建業法における建物状況調査の他、リフォーム工事着工前の況検査や
既存住宅売買瑕疵保険の加入に際して必要な現況検査など、インスペクション業務に
携わるための資格制度が来年度から少し変更になるようで、今年は移行期間となる
ことから現行制度の登録証有効期間が暫定で1年間延長になりました。

DSCF7001.jpg
■新しい登録証(左側)と古い登録証(右側)
有効期間が3月末までだったため、新しい登録証で延長がなされ、移行のための
講習会(有料)を受講する必要があります。

仕事になるかどうかはまだわかりませんが、世の中の方向性としてはこうなる
でしょうから、受講しておこうと思っております。


まずは実際に1物件やってみないと何とも言えないですね~(笑)


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 3

plusgate

受講しようかと思いましたが、名古屋の開催日に予定があるので、
次回以降に見送りました。近い将来、こういう仕事も増えていくんでしょうね。
by plusgate (2017-04-18 09:02) 

浜松自宅カフェ

●ミナさん、鉄腕原子さん、chihoさん、@ミックさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 宅建業法が改正されたこともありますが、現登録証の有効期間が
 今年度中までと言うこともあり、移行講習を受けなければならない
 んですよねー。

 人口減少社会ですから、今後は新築住宅を減らして既存住宅を活用
 する必要がありますからね。
 仕事になるかどうかは不明ですが(笑)

●nandenkanden、banpeiyuさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-04-18 16:32) 

浜松自宅カフェ

●AKIさん、yamさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-04-18 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました