SSブログ

今シーズン最初の生シラス [ ・浜名湖周辺]

4月の最終週の週末は、友人と2人で浜名湖サイクリングでした。

私の家を集合場所にして、朝9時出発。
遠州灘海岸沿いのルートで西へ走り、弁天島にある和菓子屋「菊屋」さんでお茶菓子
として柏餅を購入し、湖西市の今切口側にある「海釣り公園」でティータイム。


無風、晴れのお天気で、暑くなく寒くもなく、絶好のサイクリング日和でした。
仕事の話や色々な話をしながら走ると「アッ」と言う間に目的地に着いてしまう。


帰りはちょっと寄り道して、地魚だけを扱っている魚屋さんへ。
「へー、こんなお店あるんですね!」
「おっ!(舞阪産の)生シラス発見♪」

DSCF7036.jpg
その日の朝、水揚げされた生シラス

生食の場合は、水洗いする際に鮮度が落ちないよう、キンキンに冷えた氷水で
洗って汚れを流し、生姜醤油でいただきます。
これをいただくと「あー、いよいよ春から夏になるなぁ!」と身体が実感しますね。
たくさん食べるモノではありませんが、季節を感じることができ、その土地だけの
豊かさを感じられる瞬間です。

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 3

chiho

貴重な生しらすは本当に美味しいそうですね☆彡

by chiho (2017-05-11 21:56) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 決して高価な食材ではありませんが、足が早いため産地でしか
 食べる事ができない楽しみです。
 生ならではの独特の香りと触感ですが、そうそう食べる機会が
 ありませんから、見つけた時はゲットです。

●jun-arさん鉄腕原子さん、@ミックさん、banpeiyuさん
 nice、ありがとうございます。

●nandenakandenさん、コミックンさん、AKIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-05-12 08:56) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん、ribonribonさん、ぼんぼちぼちぼちさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-05-15 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました