SSブログ

今年もTEDxHamamatsu2017に参加しました♪ [ ・学んだこと]

この日曜日は、今年もTEDxHamamatsuにパティシパントとして参加させて
いただき、8名のスピーカーのトーク、パフォーマンスを見る事ができました。

IMG_0589t.jpg
■8名のスピーカーと企画運営責任者の河口オーガナイザー
今年で3回目となるTEDxHamamatsuですが毎回、トークのクオリティが高く、
聴きごたえがあります。
これも、心底TEDトークが好きな河口さんだからこそボランティアスタッフも同じ
想いで運営をされているからだと思います。

事実、過去2回のスピーカーは後に仕事の依頼が増えたり、NHK他のマスメディアに
登場したりで、このTEDxHamamatsuを足掛かりに飛躍されている方が多いこと
からもわかります。


今回も色々なトークに魅了されましたが、今の自分にとって最もツボだったのが
医師医療機器ベンチャーキャピタルの創設者でもある池野ドクターのトーク。

IMG_0593t.jpg
■大人気ドクター池野とXポーズでの記念撮影
ドクター池野は、浜松市の高塚のご出身(すぐ近くです)で、小学生の頃に
父親が心臓の病気で倒れた事がきっかけで医師を志し、自治医大に進まれ、
卒業後は佐久間町で9年間の僻地医療に従事されたそうです。

高齢化率27%の中山間地での3年間で100名の方を看取ったそうですが、
ある80歳代のおじいちゃんを看取った際に言われた言葉で人生が変わったそうです。

「人生は長いようでいて短い」

「実行した失敗は後悔しないが、やらなかったことに後悔する」

と言われ、衝撃を受けたそうです。


僕も以前、多くの患者さんを看取った医師が書かれた本で

「人は死の直前、(やれたのに)やらなかった事に最も後悔する!」

と言う事を知り、過去に照らし合わせても同じ体験をしていたことから、
大きな決断をする際の拠り所としていました。


僕が今年5月末に、19年間務めたメーカーを辞めて建築の道に戻ろうと決めた
のも自分の残り少ない時間を考えたからでしたから、今このタイミングで直接
このメッセージに触れることができたのは本当にラッキーでした。



池野ドクターは、佐久間町の住民の温かさに触れ、「このまま佐久間町で医療
活動を続けても良い!」と思っていたそうですが、米国の大学に留学できる機会が
あることを打診された際、3年間無報酬と言う条件(その当時、3人にお子様と
奥様がいらしたそうです)を飲んで、米国スタンフォード大学に行く決断を
されたそうです。

しかし、3年が過ぎ、日本へ帰国する段において、そのまま慰留されることになり
現在もスタンフォード大学の医学部に在籍されることになったそうです(^^)v


池野さんのメッセージは、到底ここで説明しきれるものではありませんが、いずれ
YouTubeに動画が公開されますから、ぜひ動画でご覧いただければと思います。



最後に・・・

IMG_0586t.jpg
■TEDxHamamatsuの運営スタッフ
今年のTEDxカンファレンスの運営スタッフは総勢80人だそうです。
彼ら自身でスピーカーを発掘し、一緒に15分程度のプレゼンテーションに
まとめあげています。

彼らの存在無しでは今回のスピーカーが発表する場は提供できないわけで、
その多大なるご苦労に本当に感謝する次第です。

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 1

浜松自宅カフェ

●とれたてトレンドさん、@ミックさん、jun-arさん、鉄腕原子さん
 nice、ありがとうございます。

●soramoyouさん、tommy88さん、chihoさん、plusgateさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-09-28 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント