SSブログ

2年ぶりに天竜川本流で鮎釣り [ ・浜松近郊の川遊び]

今年の秋は2年ぶりに天竜川本流で鮎釣りをしました。

僕が天竜川本流で鮎釣りを始めたのは小学5年生の10月。
(天然遡上が豊富だった当時は、10月末まで鮎釣りが出来ました)

矢口高雄原作の「釣りキチ三平」を読んで、秋の落ちアユ釣りに憧れて、
仕掛けを自作し父親に連れて行ってもらいましたが、まったく釣れず。


周りでは野良仕事帰りのおばさんもガンガン釣っていましたから、
かなり残念でしたが、優しいおじさんが声を掛けてくれて4匹の鮎を
分けてもらったのが始まりでした(笑)

それから、40年。
川の調子が良い時だけ、竿を出すようにしています。

今回は2年ぶりに川に出た訳ですが、1日前にまとまった雨がありましたから、
川の調子が良ければ釣れるだろうと思って、行くと久しぶりの大当たりでした。

DSCF8509.jpg
■3時間で14匹
型は少々小さめでしたからまず素焼きした後、甘露煮に仕上げました。
高校生の頃は自分で釣った鮎を甘露煮にして、お弁当のおかずにするのが
何よりの楽しみでした。

今年は久しぶりに美味しい鮎の寒露煮を食べられそうです。
長女のお弁当にも入れてあげようと思います。

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 1

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、鉄腕原子さん、jun-arさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-10-05 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント