SSブログ

内装材決めの現場打合せ [ ・薪ストーブのある家]

室内のせっこうボード張りが終わりに近づいてきたため、インテリアの仕上げ
である内装材を決める現場打合せを行ないました。

DSCF8603.jpg
お施主さんのこだわりが強いキッチン周りを中心に3者でお互いに意見を
出し合い、それらのアイディアや意見を参考にしながらご夫婦で話し合って
決めてもらいます。

設計段階や見積り段階では、お施主さんの意識はプランや形状、使い勝手、予算に
集中していますから、具体的に検討できる余裕がありません。


そのため、躯体が立ち上がり、空間が出来てきて生活がイメージできる段階で
具体的な打合せを行ないます。



DSCF8605.jpg
■タイルのカタログ
今回は、キッチン周りに「タイル」を使用したいとの事でしたので、
どんなタイルをどのように使用するのが効果的か打合せをしましたが、
個性が問われる色物を選ぶ場合は何か一つでも決めるのは勇気がいるもの。

僕らの役割は、その「やりたいこと」を汲んで、背中を教えてあげるのも
大切なサービスだと思いますから、誘導的にならないよう
「これで間違いない!」
と思っていただけるよう、意見を述べるようにしています。


建築、特に住宅の内装は、設計者の作品ではなく建築主にとって毎日の生活
空間ですから、「あの時に思い切って決めて良かった!」と思ってもらえる
よう、アドバイスできればと思っています。

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 1

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、鉄腕原子さん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-10-12 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント