SSブログ

遠州の地産地消イベント「遠州バザール」 [ ・手づくりジャム屋]

7回目となる遠州地域の「衣・食・住」提供者が集まるイベント「遠州バザール」
第5回から出店させていただくようになって今回で3年、3回目の参加となりました。

今回は超大型の台風21号の襲来と重なり、どうなることかと思いましたが会期中は
雨模様ではあったものの被害もなく無事に終了となりました。

今年の来場者数は、1日目 10,219名 2日目 12,897名 合計 23,116名
(主催者のHP情報
この天気の中、本当に良くお越しいただけたと思います。

DSCF8821.jpg
■イベント2日目
僕は仕事のため1日目は参加できませんでしたが、妻によると2日目の方が
出足は好調だったようで、朝10時のオープン前には行列が並びすぐにザワザワと
にぎわってきました(#^.^#)



DSCF8825.jpg
■常連さんも次々にご来店
カフェからジャム屋に業態転向して早3年10ヶ月。
お陰様で常連のお客様も少しづつ増え、定期購入されるお客様に加え、
商品を扱っていただくお店も1社、2社、3社と増えてきました。


また、ひなたCAFEのオープンから9年間で色々な方との出会いが広がり、
色々な場所でお声がけいただいたり、お仕事を手伝っていただけるように
なってきました。
これも、「よし自宅を建てて自宅カフェをやろう!」と2003年の秋に決めた事が
すべての始まりだと思いますから、踏み出して本当に良かったと思います。



DSCF8837.jpg
■FSC認証の天竜材ブース
こちらは早々とひなたCAFEを取材して下さった、キーウエスト松下さんが
プロデュースするFSC認証の天竜材ブース。

これまでと異なり、天竜杉の規格材を使って繊細で洗練された空間を構成し、
注目を集めていました♪


DSCF8833.jpg
■初登場!ダンボルギーニ
こちらは宮城県石巻市のダンボールメーカー「今野梱包株式会社」による
ダンボルギーニ
原寸モデルを見るのは初めてですが、中々凄いです!


特に驚いたのはココの作り込み(@_@)

DSCF8836.jpg
ナント、外からは確認できませんがタイヤ表面のパターンまで再現している
そうで、ディスクブレーキまでしっかり再現されていました。


ところで、なぜ「ダンボルギーニ」なのか?

それは、遠州バザールが東日本大震災を切っ掛けに始まったから。
三陸地方の支援、応援という側面もあるそうです。


そのため、外部会場ではこんなものも

DSCF8830.jpg
■女川産のサンマ塩焼き
炭火でこんがりじっくりと焼かれていてマジで美味いですが、用意されたサンマ
700本以上は早々に完売となってしまいました\(^o^)/


さて、今週末は秋のもう一つの大型イベント「まるたま市」です。
ひなたCAFEがジャム屋になる切っ掛けになった「まるたま市」も第10回。
こちらも全力で臨みますので、ぜひご来店下さいね。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 1

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、鉄腕原子さん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-10-24 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント