SSブログ

【最終打合せ】11/19(日) 森のたまご [ ・「森のたまご」イベント]

ドングリを拾って発芽させ、森をたまご(ドングリ)から育てる自然教育型
イベントの「第8回 森のたまご」も、いよいよ再来週11/19(日)に迫って
きたため、運営スタッフ全員が集まって事前準備と当日の段取りについて最終の
打合せを行いました。

会場は、浜松市西区村櫛町にあるOMソーラー(株)本社「地球のたまご」。

まずは、ドングリ拾いの散策ルートを確認し、どんな植物が生えているか確認し
メインイベントである「草木染め」の準備を行ってきました。

DSCF8934.jpg
■熟したアケビを発見!
葉っぱの下に隠れていたため、野鳥に食べられないで残っていました♪
秋の深まりを感じるこの綺麗な紫色を見ると、テンションが上がります。

イベント当日まで残っていれば、ぜひ生で見ていただきと思っています。



DSCF8944.jpg
■美しい青色に染まるクサギの実の選別作業
OMスタッフが1ヶ月前に収穫して冷凍保存しておいてくれたクサギで
染色液を作るため実を外しました。
後は、イベントの前々日にOMスタッフがこの実を煮出して染色液を
作ってくれます。



DSCF8946.jpg
■試し染め
僕らがクサギの実を選別している間に、もう一つの染色液で「絞り」の
試し染めをしてくれました。

鮮やかな緑色に染まっていますが、実はコレあのセイタカアワダチソウ
なんです!

最初は黄色に染まりますが、金属イオンを含む媒染液に浸すと化学反応を
起こして色素が定着します。その媒染液に含まれる金属イオンによって色が
変わる様子が楽しめます。


そして、今回初の試みが「絞り模様」
白く抜けているところは、輪ゴムや糸で縛っておいた部分ですから、縛り方
でまったく異なる柄に染め上がります!


今回の染色液はセイタカアワダチソウクサギの2種類ですが、媒染液2種類に
加え、絞り行程を加える事で色以外の独自性を出せる内容にしました。

11/5(日)現在の応募状況では、まだ5組までの受付けが可能です。

ご希望の方は下記項目をご記入の上、info@omsolar.jpまでメールでお申込み
ください。

 ・代表者のお名前
 ・参加人数(大人・こども)※お子さまはご年齢も

参加費は、染色用の手ぬぐい1枚付きで1組1,500円です。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 2

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、plusgateさん
 nice、ありがとうございます。

●soramoyouさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-11-06 22:40) 

浜松自宅カフェ

●sarusanさん、chihoさん、マルコメさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-11-09 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント