SSブログ

引き渡し前の撮影 [ ・薪ストーブのある家]

昨年2月から始まった家づくりも一部を除き、いよいよ完成間近となりました。

お引渡しの日はバタバタしたり、天気が悪い事もありますから、土曜日は快晴だった
ため、思い立って「外観」と「室内の一部」を撮影しておくことにしました。

DSCF9333.jpg
■2階 スタディコーナー
ワーキングカウンターの奥が南側で窓から暖かな日差しが差し込んでいます。
黒く見える筒状の物は、薪ストーブの煙突で1階だけでなく2階も暖めてくれます。


今回の新たな取り組みがコレ。

DSCF9334.jpg
■吹き抜け部分のスノコ
1階リビングにある薪ストーブの暖気を2階に上げる機能に加え、採光を得ると共に、
1階と2階で分断しがちなコミュニケーションをゆるやかに確保する狙いがあります。

「ホームシアターの家」では2階と3階の「廊下」に設けたため、FRPグレーチングを
採用しましたが、今回はスギ材によるスノコとしています。


右側の対面側の室が主寝室となっているため、1階の暖気は主寝室も暖めてくれますから
焚き木のエネルギーを最後まで余す事なく引き出す事ができると思います。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 5

浜松自宅カフェ

●はじドラさん、鉄腕原子さん、@ミックさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-12-11 11:01) 

浜松自宅カフェ

●ありささん、おぐけんさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-12-12 10:42) 

plusgate

都合がつかず残念。拝見したかったです。
写真、楽しみにしてます^^
by plusgate (2017-12-12 13:52) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 久しぶりにお会いできるかと期待していましたが残念です。
 ではまたの機会に(いつ?)

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-12-12 19:39) 

浜松自宅カフェ

●soramoyouさん、yamさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-12-14 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント