SSブログ

内装の一部を残して完成 [ ・薪ストーブのある家]

今年5月末に着工した「薪ストーブの家」も、内装仕上げの一部を残して完成。
入居は来年になりますが、少しづつ家財道具を持ってこれるよう鍵と建物の引渡し
となりました。

工事中はコンストラクションキー(工事用鍵)を使用していましたが、以後は
コンストラクションキーは無効になります。

DSCF9345t.jpg
■全景
外構はまったくの手つかずでしたが、外構屋さんも決まりましたから、
外構工事を一期工事と二期工事に分けて行うことにし、一期工事の内容を
本日決定しました。
二期工事は、入居にあたり必須ではないものですから、春になる前に
ゆっくりプランを確定させることとしました。



DSCF9401.jpg
■サンルームを兼ねて南に面した洗面・脱衣・洗濯室
通常は浴室と共に北側に配置される事が多いですが、家事作業を第一に考え

脱衣→洗濯→乾燥(室内干し)→たたむ

と言う行為を一連の流れでできるようになりますし、寒い冬でも快適に入浴
できるため、入浴がおっくうになりません。


室内干しを重要視したのは、春の花粉時期にも極力花粉を衣類に付けないことと
奥様がフルタイムの仕事になっても時間を気にすること無くお洗濯ができる
ようにするため。

浴室も南側に面していますから、暖かく乾燥しやすいためお掃除も楽に
なることを狙っています。


このあたりのゾーニングは、初回提案のプランが活きています。


そして、この家の顔ともいうべき「薪ストーブ」もいよいよベール(養生シート)
を脱ぎました(笑)

DSCF9409t.jpg
■リビングの薪ストーブ
上部天井面の木製スノコ部分が三尺幅の吹抜けになっていて、暖かい暖気を
ゆるやかに2階のホールと主寝室に届けてくれますから、夜帰宅してストーブを
焚けば、寝る時は暖かなか寝床が迎えてくれることになります。

薪ストーブへの火入れはまだですが、これはかなり期待できると思います。


寒がりな自分にとってあまりにも羨ましい装備です♪

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 5

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、鉄腕原子さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-12-18 17:56) 

浜松自宅カフェ

●おぐけんさん、soramoyouさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-12-19 20:16) 

jun-ar

完成おめでとうございます!
by jun-ar (2017-12-20 06:52) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 ありがとうございます!
 jun-arさんの足元にも及びませんが設計の工夫を見習って少しでも
 高みを目指したいと思います。
by 浜松自宅カフェ (2017-12-20 08:41) 

浜松自宅カフェ

●ありささん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2017-12-21 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント