SSブログ

薪置き場と外構Ⅰ期工事 [ ・薪ストーブのある家]

12月にお引渡しを済ませた「薪ストーブの家」ですが、西側にガケがあり
子供がまだ小さいため「擁壁工事」と「フェンス工事」を終えるまで入居を控えて
いましたが、外構屋さんから「Ⅰ期工事完成しましたよ!」と連絡をいただき
ましたので確認してきました。

DSCF9577.jpg
■全景
この写真ではどこがどう変わったのかわからないですよね~(笑)



DSCF9570.jpg
■薪置き場
1ヶ月前はまだありませんでしたが、完成していました。
薪はしっかり乾燥させないと、熱エネルギーを十分に取り出す事が
できないため、薪のストック場所はとても重要なんです。



DSCF9575.jpg
■コンクリート擁壁とフェンス
砂利を敷いてある部分の半分近くが法面でしたが、擁壁のお陰で本来の広さを
活かせるようになりました。
現場打ちコンクリート擁壁もとても美しく仕上がって、設計者として嬉しいです。

砂利の下には防草シートを敷設してありますから、夏場の雑草取りはかなり
軽減されると思いますし、砂利敷き部分を歩くとかなりの音がしますから、
防犯対策にもなっています。


外構のⅡ期工事では、道路側の木塀と植栽工事、アプローチ工事を予定して
います。
敷地が広く、全面整備は費用が足りないため、予算を付けて段階的に整備する
ことになりました。

nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 1

浜松自宅カフェ

●ネオ・アッキーさん、jun-arさん、plusgateさん、soramoyouさん
 nice、ありがとうございます。

●ありささん、tommy88さん、ぼんぼちぼちぼちさん、yamさん
 nice、ありがとうございます。

●鉄腕原子さん、@ミックさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-02-19 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント