SSブログ

建築家が仕掛けるわらしべスキームで空き家再生 [ ・学んだこと]

表題のタイトルは、2/7配信の日経アーキテクチュア電子版で日経BP社が付けた
もので、設計者で住宅オーナーの白坂さんが名付けたのは「ヤドカリプロジェクト」
フランチャイズ展開を意識し、商標登録も済ませています。
【ご参考】日経XTECH記事「長期優良スペックに改修、自ら居住して売却

空き家になった住宅をこれから必要とされる性能に再生し、付加価値を付けて転売し
「ヤドカリ」のように移り住むことを、わらしべ長者になぞって「わらしべスキーム」
と評したようです。

DSCF9599.jpg
■ヤドカリプロジェクト第一弾/がんばり坂の家
設計者の白坂さんはと初めてお会いしたのは昨年7月。Facebookでスケルトン
状態での現場見学会開催の記事を見たのがきっかけでした。

地元浜松市中区鴨江のご出身。
有名なアトリエ系設計事務所で設計チーフまで務めたそうですが、独立を決意し
地元浜松へ戻ることにし、独立第一弾として、日本中で問題となっている空き家対策
への解決策として、実際に具現化するために自らの住宅として作ったのが、今回
オープンハウスを行なった「がんばり坂の家」となります。



DSCF9603.jpg
■ファサード
浜松市中区鴨江3丁目と言う立地は、浜松市中心街にほど近く利便性があり
ますが、住宅が密集したエリアでこの住宅も勾配10%超の坂の中腹にあります。

僕は今回、ロードバイクで向かったのですが、とても登り切る自信がない激坂で
そんなことから「がんばり坂の家」と名付けられたようです。


この住宅は築58年の木造平屋建てをネットで見つけて購入し、一旦、柱梁の状態
まで解体し、新たに作った鉄筋コンクリート基礎の上に乗せ、長期優良住宅認定を
受けたそうです。
そのため、フラット35で全額借入れをしたとしても、月々8~9万の返済となり
賃貸家賃相場とも十分見合う価格になるとのこと。



DSCF9597.jpg
■セミナーの様子
こちらはフローリング部分のスペースで、右手側は土間スペースとして
多様な使い方ができるようにされています。



DSCF9596.jpg
■土間スペース
土間にはインターロッキングを使用していました。
理由は単純に「その方が安かったから」(笑)

今は、設計事務所スペースとして活用していますが、次のオーナーには
ジュエリーショップ、個人学習塾、アトリエなどの使い方を想定されて
いるそうです。
お話を伺っていたら、ひなたCAFEを設計した当時が蘇ってきましたね~。



DSCF9600.jpg
■南面の庭側から
南側は半間分、広げたそうで、建築工事費用は外構、設計費用を除き、税込みで
1,130万で交渉中とのこと。
土地建物の仕入れは今回入っていませんが、最終的に2,500万円で売却できれば
プロジェクトとしては目標達成とのこと。



今回は、一般の方向けへのセミナーが前半に開催されましたが、建築関係者も
多く参加したこともあり、後半はBIMソフト「ArchiCAD」の説明会も発売元の
グラフィソフト社さんが行ってくれました。

DSCF9594.jpg
■BIMソフト「ArchiCAD21」セミナー
BIM導入は2012年頃から考えていて、失業期間中に使えるようになろうと思って
いたところで、白坂さんと出会い色々と教えてもらいましたが、如何せん結構な
投資になるため、RevitにするかArchiCADにするか悩んでいたところでしたが、
これについても明確な説明を聞けて、ArchiCADで進める事は決めました。

現在はまだ必要に迫られていませんが、いずれ導入をしないといけない事になりそう
ですから、資金とPCの準備をしておきたいと思います(笑)

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 3

plusgate

金子さんは僕も存じてます。
BIMの導入はなかなかな決断が必要ですので、
そのお気持ちはよくわかります^^
by plusgate (2018-02-26 17:20) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 あっ、さすがですね~!
 金子さん情報ですが、ゼネコンにしても設計事務所にしても大手は
 既に導入済みで、今伸びているのは所員1人~10人の小規模事務所
 だそうです。
 一方、大手さんは2020年以降対策として、今のうちに大量発注
 しているそうですね!
 と言うことは、2020年以降で余裕時間が生まれると社員教育に
 動くでしょうから、そうなると利便性が理解されて施工者側から
 要求されるようになると踏んでいます。
by 浜松自宅カフェ (2018-02-26 18:08) 

浜松自宅カフェ

●soramoyouさん、@ミックさん、jun-arさん、鉄腕原子さん、mayuさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-03-01 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント