SSブログ

映画で母親の脳トレ [ ・映画]

この週末は久しぶりにまとまった自由時間が得られそうだったので、実家に行き、
一人暮らしの母親と映画鑑賞による脳トレをしました。

老化に伴って認知能力の低下が感じられ、これ以上、脳機能を低下させないよう
色々と試みているところで、昨年に思い付いて取り組んでいるのが「映画鑑賞」による
脳トレです。

初めて観る映画の場合、脳には色々な能力が要求されます。

・登場人物の顔と名前、性格、背景

・設定されたストーリーの国、時代、文化、経済状況

・モチーフになった社会問題

映画はおよそ2時間の枠の中でスタートし、エンディングを迎えて、観客を満足させる
エンターテイメントです。

そのため、最初の15~30分程度で上記の説明をし、観客をドキドキさせて疑問を
解決し安堵させる(ハッピーエンドの場合)のが基本的な構成になります。

色々と悩んだ末、今回選んだ映画はコレ。

22年目の告白-私が殺人犯です- ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

22年目の告白-私が殺人犯です- ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray
■22年目の告白「私が犯人です」
日本国内での事件で登場人物が少なく、1995年と2017年と言う時代で
ストーリー展開のスピードもそれほど速くなく、ミステリーのため母親でも
楽しめるだろうと思ったからです。


ところが、最初の10分でいきなりつまづきます。
1995年4月28日の法律改正で、死刑対象の場合の時効制度が廃止された(時代背景)
ことから物語がスタートするため、その説明が最初の5~10分でされるわけですが
まずここを理解できません。

母親の表情を見ていて「ん?今のわかった?」と聞くと、「地下鉄サリン事件が
あったのよね?」と物語とはまったく関係無い事を言うわけです。

脳機能が低下により、言葉の理解力が落ちていることが原因だと思います。


その後は、主要な登場人物(5人の遺族)について犯行経過と関係する警察組織が
説明されていくわけですが、またしても登場人物の理解がついていけていないわけです。

その度に、僕がわかりやすく説明をし、巻き戻して観直すと言う手順です。
感覚的には小学生レベルの理解力だと感じています。


嫁さんに報告すると「社会問題と言うテーマが合わないんじゃない?」と言うことで、
それも一理あるなと思ったので、次回はもっとわかりやすいハリウッド映画あたりを
選んでみようと思います。


ちなみに、前回観た「ショーシャンクの空に」は、ほぼ理解できたようで、
映画終了後に見せてくれた笑顔が満足度を物語っていました。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 2

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、plusgateさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-03-26 19:26) 

浜松自宅カフェ

●鉄腕原子さん、jun-arさん、mayuさん、tommy88さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-03-27 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント