SSブログ

シャッター商店街をリノベーションするイベント [ ・手づくりジャム屋]

今月からサザンクロス ほしの市と言う、手作り雑貨市イベントがスタートしました。

ほしの市のウェブサイト ⇒ https://hoshinoichi.com/

スタートの切っ掛けは、リノベーションまちづくりを進めるための研修会である
「リノベーションスクール」を受講した女性3人によるもので、昨年一度トライアルを
行ない、今月から毎月定期開催することを目標にスタートしました。


サザンクロスと言うのは、JR浜松駅南口にある砂山銀座商店街の事で、昭和の香りが
漂う商店街です。
他の地方都市同様、シャッター商店街になって久しいですが、残り少ない商店主さんが
長年活性化のために、朝市を行なったりするなど努力をされています。


今回は主催者からの申し入れもあり、まずは初回、参加してみることにしました。

DSCF9844.jpg
■ひなたCAFEブース
先週の暖かさとは一転、冬の様な寒さに急遽、コールドドリンクからホットドリンク
へ変更しました。
思った通り、皆さん寒さに震えていただけに、柑橘のホットドリンクはとても喜んで
いただけました。


ジャムも常連さんを中心に程よく買っていただけ、人気商品は早々に完売となって
しまいましたが、近くで同時出店していた妻から商品補充をしてもらえました。



で、肝心の来場状況です。

DSCF9849.jpg
■正午過ぎの状況
10時の開場と同時に人通りが増え始め、ひなたCAFEにもお客様がお越しに
なられたため、手が空いたすき間に撮影しました。

出入口のカウンターでは700人超の来場とのことですが、感覚的にはもっと
いらしていたように思うのは、ショッピングを目当てにお越しになっているから
ではないかと思います。



DSCF9852.jpg
■ひなたCAFEブースから
大にぎわいと言う程ではありませんが、シャッター商店街と言う現状を知って
いますから、第一回目としては立派なものだと思います。

定期開催することでリピーターを増やし、シャッター商店に魅力的なお店が入り、
さらにお客様が増え、最終的には地価が上昇することが当面の目標となります。


そして、ここでの成功体験を活かして近隣の他のエリアに拡大させていき、浜松駅
周辺を活性化することがリノベーションまちづくりのスキームです。

それには、今後5年、10年とかかるかもしれません。
しかし、手をこまねいて何もしなければ絶えるしかないですから、僕らは価値を
提供していきたいと思っています。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 1

浜松自宅カフェ

●@ミックさん、soramoyouさん、鉄腕原子さん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2018-04-10 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント